庭のブラックカラント(カシス)でアイスクリーム♪

sR0015291.jpg

庭のブラックカラントが鈴生りです。

以前は毎年ジャムを大量(10kg以上!)にこしらえていたのですが、オットはご飯党ゆえあまりジャムの需要がなく、ここ数年は5~6瓶作る程度で残りは腐るに任せていました。
勿体無いので(?)今年もお友達のHちゃんと彼女の天使ちゃんたちにピックに来てもらいました~。


さてさて・・
天使ちゃんたちに籠を渡すと彼等は一目散に我が家の果樹園へ・・。
食べては籠に入れ、籠に入れては口にも入れ(笑)、大はしゃぎ!です。
30分もしないうちに籠はブラックカラントで一杯になり、天使ちゃんたちは満足げな笑顔。
余程美味しかったのか(面白かったのか?)、嬉しいことに翌週も来てくれることに・・ はぁとvv


ー そして翌週 ー

天使ちゃんたちが摘んだブラックカラントは、Hちゃん手作りの「ブラックカラント・アイスクリーム」となって帰ってきました~ にかー!
Hちゃんが最近購入したというアイスクリームメーカーで作ってくれたそのアイスクリームはめっちゃ美味しく、そのお味に感動したオットが

アイスクリームメーカーを新調 する事を決意!


ブラックカラント yajirusi002 手作りアイスクリーム yajirusi002 アイスクリームメーカー

思わず子供時代に読んだ「わらしべ長者」のお話が脳裏をかすめたワタクシでした(笑)。



sR0015294.jpg

仕上げにジャムでハートを描くだなんて、なんて素敵なアイデア!


ヒラリーのカシスアイス

アイスディッシャーとアイスクリームカップは1950年頃のものです~。
ちょっとレトロな感じが可愛いのですぅ~ ラヴ


sR0015316.jpg


sR0015310.jpg




テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

2009.08.10 | コメント | トラックバック | 暮らし ガーデニング

ミセスビートンと不思議の国のアリスはウミガメモドキでつながっている?!

お友達ファミリーと出かけたキャンプ場でうさぎ穴ハッケ~ン!ミッフィー

思わず妄想の世界へ・・(笑)。
気分は(気分だけは?)不思議の国のアリスなのですぅ  にかー!


「大変だ、遅れちゃう!」

フロックコートを着て懐中時計を覗き込むうさぎ・・を追いかけ、(うさぎ穴に飛び込み)キミョーな世界に迷い込んだアリスの冒険を描いた1865年出版のルイス・キャロルの児童文学「不思議の国のアリス」。
不思議の国でアリスは時間を怒らせてしまった帽子屋や首チョンパ(←死語です~)がやたらに好きな女王様、想像上の生物ウミガメモドキ(MOCK TURTLE)など等・・一癖も二癖もありそうな住人たちと出会い・・

このウミガメモドキ、想像上の・・などと申しますと何やら神秘的な雰囲気が漂うのですが、実はお料理の名前から生まれたイキモノ。
そのお料理とはズバリ!(←死語です~)「MOCK TURTLE SOUP」、訳すと「擬似ウミガメ(ウミガメモドキ)スープ」。
高価なウミガメスープの代わりに考え出された代用料理で、かのミセスビートンのレシピにもしっかり載っている人気(?)メニュー。
不思議の国のアリスもミセスビートンの本も発行は共にビクトリア時代中期。

う~ん・・
「ウミガメモドキ」という生物は存在しないので確かに想像上のイキモノなのですが、神秘的というよりどこか情けない印象なのはナゼでしょう~?(笑)


ウミガメモドキ・スープの材料(10~12人分)

仔牛の頭 1/2
バター 1/4lb
ハム 1/2lb
刻みパセリ テーブルスプーン2杯
レモン・タイム・スウィートマジョラム・バジル 少々
玉ねぎ 2個
(もしあったらマッシュルームを少々)
シャロット 2
小麦粉 テーブルスプーン2杯
マデラ酒かシェリー酒 1/4本
肉団子
カイエン
塩とメース
レモン汁 1個分
オレンジ 1個
砂糖 デザートスプーン1杯
スープストック 3クォート(3.42L)

「MRS BEETN'S ALL ABOUT COOKERY(1894年)」より


ちなみに1920年代に発行された「MRS BEETON’S EVERY・DAY COOKERY」のレシピでは仔牛の頭は缶詰に変更されています。
ナマの仔牛の頭を使用した1894年のウミガメモドキスープもすごいですが、1920年代の仔牛の頭の缶詰にも驚きですぅ~。


ミセスビートンの料理の全て/MRS BEETN'S  ALL ABOUT COOKERY(1894年)
MRS BEETN'S ALL ABOUT COOKERY(1894年)


ミセスビートンの料理の全て/MRS BEETN'S  ALL ABOUT COOKERY(1894年)
ウミガメモドキスープはよほど人気だったのか、普通バージョンとエコノミーバージョンの2種が・・(笑)。


MRS
MRS BEETON’S EVERY・DAY COOKERY(1920年代)


MRS BEETON’S EVERY・DAY COOKERY
仔牛の頭の缶詰・・ ・・・汗


素朴なギモンなのですが・・
仔牛頭1/2って、やはり縦切りなのでしょうか?
縦切り・・ですよね。
ひえぇぇ~!(←死語です)


こほん・・(気を取り直して・・)
お話が(大幅に!)脱線してしまいました~。

ところで・・
アリスが迷い込んだ不思議の国はNursery Rhymes(ナーサリー・ライム)や慣用句、ことわざが満載の言葉遊びの世界でもあります。
(イギリス人のちょっぴりダークなユーモアセンスを理解したい方、必見!です イギリス
件の帽子屋はとあるティーパーティで「きらきら星」の替え歌をむちゃくちゃなリズムで唄って(He’s murdering the time.※)時間を怒らせてしまった為に彼の時間はティーパーティーのまま止まってしまったのですが、それはそれで楽しいかもです(笑)。

murder:殺す/台無しにする/ぶち壊す
time:時間/リズム/テンポ
帽子屋がやったことは「He’s murdering the time.」、つまりただ無茶苦茶なリズムで歌を唄っただけなのですが、その行動は即ち「時間を殺そうとしている」ことになり、怒った「時間」が帽子屋の時間をを止めてしまったという・・
うぎゃぎゃ・・、ワタクシの説明のテンポ(time)が悪いせいでまたまた時間を怒らせてしまいそうですぅ~ !絵文字名を入力してください



ナーサリー・ライムは日本人には余り馴染みがないかもしれませんが、これはイギリスの子供なら誰でも知っている言葉遊びで、しりとりのようなものです。
しりとりと違うのは最後の一文字ではなく言葉の後半(の音が)が同じものをあげていくこと。
結構高尚な遊びです(笑)。
実はワタクウシ、友達の子供(イギリス人6歳)に全く敵いません・・。

・・! !ビクッ

もしかして
大ムカシに流行った(?)「BUT! BUT!おーごんBAT!!」・・もライム?(←違います)


↓本物のライム

Humpty Dumpty sat on a wall.
Humpty Dumpty had a great fall.

ハンプティ・ダンプティが塀の上♪
ハンプティ・ダンプティが落っこちたぁ~

フムフム・・
思わず歌いだしたくなるよな軽快なリズムです heart


そういえば・・

「インテル、入ってる
・・というCMを日本で見たこと(聞いたこと?)があるのですが、

インテル、インサイド」
がオリジナルであることをこちら(のCM)で知って、

訳者のセンスにめっちゃ感動 したものです( ・・・ 遠い目・・)。


言葉遊びの世界も面白そうですが・・
できればワタクシ、どうせ迷い込むならお菓子の国がヨイです~ カギカッコ
(ヘンデルとグレーテルですぅ~)




物語の案内役とでも言うべきこのうさぎ、日本ではジョン・テニエルの「チェック」のフロックコートを着たうさぎが有名ですが、実はこのコート、イラストレーターさんによって色やデザインがビミョーに違ったりします。
矢印 下 比べてみるのも面白いかもです~。


sR0014951.jpg
イラスト/ジョン・テニエル


sR0015599.jpg
イラスト/HARRY ROUNTREE


sR0014962.jpg
イラスト/RENE CLOKE


sR0015597.jpg
イラスト/不明


1861年の初出版から現在まで約150年間に渡り版を重ね続ける、ビクトリア時代のカリスマ主婦ミセス・ビートンの超ロングセラーの料理(家政)の本。
発行された時代により 挿絵や掲載広告のデザイン等が変わることからコレクターも多いです。
矢印 下 ウミガメモドキスープを作ってみるのも面白い・・わけないですよね~(笑)。


 ミセスビートンの本を ピック アップ

                                        ミセスビートンとは・・

ミセスビートンの料理の全て(1930年)カラーイラスト12点、全640ページ。イラストの状態も良いです。お気に入りのページを開いてディスプレーして・・。
価格: 13,800円
ミセスビートンの料理の全て(1945-50年)299_1s_42.jpg
価格: 12,600 円
ミセスビートンの料理の全て(1961年)300_1s_25.jpg
価格: 12,600 円

ミセスビートンの毎日の料理(1930年)296_1s_57.jpg
価格: 14,600円
ミセスビートンの毎日の料理(1920年)295_1s_33.jpg
価格: 13,600 円
ミセスビートンの家政書
(1912年)
ミセスビートンのお料理と家政学の本です。カラーイラストが32点、全2040ページの迫力のオリジナルバージョン!
価格: 0 円
SOLD OUT



 不思議の国のアリス関連のアンティークを ピック アップ

                                      不思議の国のアリスとは・・

ロイヤルドルトン|本を読むアリスのフィギュア
日本では入手困難な本を読むアリスのフィギュアです。フィギュアが手にしている本は“鏡の中のアリス”で、セイウチと大工が牡蠣たちを(騙して誘い出し)食べようとしているページが開かれています。
価格: 28,000

不思議の国のアリス&鏡の国のアリス/レアな布張り
トランプ柄の布張りの表紙が珍しい、「不思議の国のアリス」と「鏡の国のアリス」が一冊になったお得なセット。永久保存用に!
価格: 8,600

不思議の国のアリス|レアな超大判サイズ
お気に入りのページを開いてディスプレーしたい、カラーリトグラフでイラストが印刷された豪華な超大判雑誌です。
価格:9,800


不思議の国のアリス絵本|ほぼ全ページにイラスト有り
ほぼ全てのページにイラストがあるので、英語が苦手な方でも大丈夫!1986年が特別な年だったアリスファンの方へ・・。
価格: 1,980

ソング フロム アリス|不思議&鏡の国のアリスの歌
不思議の国のアリスと鏡の中のアリスに登場する一節に曲をつけたもの。1978年が特別な年だったアリスファンの方へ・・。
価格: 5,600

不思議の国のアリス|イラストはカラーリトグラフ
特筆すべきは魅力的なカラーイラスト。イラストはカラーリトグラフで印刷されており、それぞれの色ごとの版を重ねて出来た質感がイラストに深みを与え、ひとつの作品として見ても素晴らしい出来です。1933年
価格: 8,600



テーマ:翻訳勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

2009.08.28 | コメント | トラックバック | お仕事 アンティーク

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


07 ≪ 2009/0809
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png