イギリスは春、菜の花が満開ですぅ~

春ですぅ~。

イギリスに本格的(?)な春がやってきました。
ここ数日は気温も20度を越え、お散歩の時のダウンジャケットがいらなくなりました。


さてさて・・
我が家では春の訪れとともにアウトドアリビング(アウトドアダイニング?)の季節が始まります。
今日から朝ごはんは(雨が降っていない限り)お庭で頂くことに決定!です~。
今までよりほんの少し早起きをして、オット、そして我が家の犬ムスメ&猫ムスメたちと一緒に日光浴を楽しみます。


思えばイギリスに住み始めた9年前、上半身裸(女性はビキニ)で庭や公園で日光浴をするイギリス人を奇異の目で眺めたものです( ・・・ 遠い目・・)。
(さすがに真冬に裸で日光浴をするイギリス人を見たことはありませんが・・)
今では自然に同じことをしているワタクシたち・・。
冬の日照時間が短いイギリス、春~夏の間は(暖かければいつでも ハート音符 )晴れたらお庭がお約束なのです(キッパリ!)。


食事が終わったらのんびりコーヒーを頂いて、我が家の犬ムスメ、モモ嬢のお散歩。
この季節いつものお散歩コースは一面菜の花に覆われ、見渡す限り黄色い絨毯。
春風に乗って漂う菜の花の香りが鼻先をくすぐります。
(んー・・、春ですぅぅ~)
至福の時 は-と


暗く陰鬱とした長~い冬のおかげ(?)で春のヨロコビを50%増し(当社比)で感じられるワタクシ、ある意味とても幸せかもです(笑)。



sR0010254.jpg

お庭で朝ごはん <ペスカトーレ>


sR0010285.jpg

庭の桜はまだしぶとく咲いています(笑)。


sR0010286.jpg

食後はワンコと朝のお散歩。


sR0010292.jpg

どこまでも続く菜の花畑。


sR0010298.jpg

菜の花のアップ。


テーマ:カントリーサイド/カントリーライフ - ジャンル:趣味・実用

2008.05.06 | コメント | トラックバック | カントリーサイド

今年最後の「行者にんにく鍋」

我が家から徒歩15分、秘密の場所(?)に群生する日本では高級食材イギリスではただの雑草・・の「行者にんにく」を採りに行ってきました~。


ありゃりゃりゃりゃ・・。
見渡す限り一面、行者にんにくの白い花・花・花になってますぅ・・。
花が咲くと葉っぱが硬くなり食感がイマイチになる上、(葉っぱが)黄ばんで見た目にも美味しくなさそうに・・。
でもでもせっかくきたのだから、なるべく美味しそうな葉っぱを選んで収穫!です。


さてさて・・
毎度おなじみ「行者にんにく鍋」 は-と です~。
具はシンプルに行者にんにくと豚の薄切り肉オンリー。
さっと湯を潜らせて、自家製ポン酢と大根おろし・スプリングオニオン(日本の万能ねぎに似た感じ)で頂きます。


(モグモグモグ・・)

う~ん・・
味はヨイのですが、やはり葉っぱ硬いです・・。
スジスジが口に中に残る感じ?
今日が今シーズン最後の行者にんにくの収穫かもです・・(くすん・・)。


さらば行者にんにく~、また来年もヨロシクです~。



sR0010353.jpg

行者にんにくを採りに行く途中で遇った鹿の群れ。


sR0010376.jpg

行者にんにく。辺り一面、ニンニクのヨイ香りが漂っています~。


sR0010377.jpg

花のアップ。


sR0010383.jpg

今シーズン最後の行者にんにく鍋。


テーマ:カントリーサイド/カントリーライフ - ジャンル:趣味・実用

2008.05.08 | コメント | トラックバック | カントリーサイド

マダ~ムな夜 ~キエフバレエ団のジュエルズ~

初バレ~ですぅ~。

音符1 悲しくったって~寂しくたって~コートの中では平気~なの 音符1 (年がバレますね~)
・・の方ではなくて、
踊る方のバレエです。


バレエ は-と ラブ・・なお友達が誘われて、ン十四歳にして人生初のバレエ鑑賞。
めっちゃ感動!でした。
席が前から3列目だったので指先の動きまでバッチリ(←死語デスカ?)、人間の身体ってホント美しいものなのですねぇ(しみじみ・・)。


さてさて・・
今回鑑賞したのは「キエフバレエ団」の「ジュエルズ」。
3幕から成るジュエルズはそれぞれ順に「エメラルド」「ルビー」「ダイヤモンド」の名前が付けられ、その宝石をイメージした衣装をまとったダンサーたちが踊るのですが、いわゆるトウシューズを履いたクラッシクバレエではあるものの「白鳥の湖」のような古典ではなく、もっと現代的で動きもダイナミックで・・でも優雅で・・、私の予想を(良い意味で)思いっきり裏切ってくれました。

ホント、見せ場見せ場の連続で目が離せなくて・・、目がカピカピになっちゃいました(笑)。
特に第3幕(ダイヤモンド)のプリンシパルの女性、素晴らしかったです。
お名前は・・え~っと・・(年は取りたくないものですぅ~)
思い出したら書きますデス・・。


バレエ鑑賞も幸せだったのですが、休憩時間もめっちゃ幸せでした。
今回誘ってくれたお友達のご主人の勤めている会社がこの劇場のスポンサーをしている・・ということで、休憩時間にラウンジ(個室)を使わせて頂いたのです~ にかー!
幕の合間にラウンジでワイン・・。
気分はもうマダ~ムです(笑)。


劇場の前のバーで軽く飲んで、家に着いたのは夜11時半過ぎ。
家にはクマが・・、いえ・・、オットがすでに帰っていて、ユーチューブで(大音量で!)プロレス見ていました・・。


・・んもーっ!
私のマダ~ムな夜を返してです!!


sR0010632.jpg

劇場を下から見上げたところ


sR0010640.jpg

舞台の下にはオーケストラが・・


sR0010634.jpg

幕の合間にラウンジ(個室)でワイン。幸せですぅ~。


sR0010646.jpg

この方、めちゃくちゃ素晴らしかったです。人間の身体って本当に美しいものなのですねぇ・・。


sR0010649.jpg

場所を変えてもう一杯・・(笑)。


sR0010652.jpg


テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

2008.05.20 | コメント | トラックバック | お出かけ(外食など)

ウッドデッキに初挑戦!① ~愛しのガゼボちゃん ~

sP1110798.jpg


お尻に火が付いてます・・。

事の起こりは今年1月終わりのファニチャーショー。
ここでめっちゃカワユイ(←死語デスカ?)ガゼボを発見!したワタクシは(お仕事で来ていたことをすっかり忘れ?)その場から動けなくなってしまいました。

豆電球 2008年ファニチャーショーについての日記は こちら です~。


20分経っても30分経ってもその場から動こうとしないワタクシを見兼ねた(?)オットが、そんなに欲しいんだったら買ってあげようか?・・と(オットは本当にヨイ人ですぅ~)その場でお買い上げ~!
ガゼボちゃんはめでたく我が家にお嫁に来ることになったのですが・・。


ハテサテ・・、
もうすぐ5月も終わるというのに未だ彼女に再会出来ず・・。
このままでは一番ヨイ季節(6~8月中旬)にガゼボが使えないかもです。


いえ・・、
ガゼボの会社が悪いのではなく、悪いのは全てモノグサなワタクシたち・・。
実はこの会社、イギリスの会社にしては珍しく(?)商品の配送だけでなく組み立ても行っています。
更にもしガゼボのお引越しをしたい場合は、分解→(一旦会社に持ち帰って)洗浄→再組み立てもOK(日本円で16万円ほど料金はかかりますが)・・と至れり尽くせり。


問題は・・

土台・・なのです。
我が家の庭は大きめの砂利が敷き詰めてある為、地面がフラットではありません。
ガゼボを建てる部分はフラットでなくてはいけないのだそうです。


モノグサなワタクシたち、(モチロン!)土台の工事も一緒にお願いできないかどうかも尋ねたのですが、残念ながら答えはノー・・。
(至れり尽くせり・・なのに、土台工事を請け負ってないのはナゼナゼ~??)


はー・・

どこかの業者さんにお願いしようと思っていたのですが、気が付いたらもうすぐ6月・・。
(うっかりにもほどがあります・・)
イギリスの職人さんは(良くも悪くも)いい加減なので、これから業者さんをお願いしていたら6月どころか7月中に土台を完成させるのもは難しそうです・・。

・・というわけで、夫婦2人でウッドデッキ作りに初挑戦!です~ にかー!


でもでも・・
本当に作れるんでしょうか?
ギモンですぅ~ ・・・汗



sR0010833.jpg

今日のおやつのお稲荷さんです~。


sR0010822.jpg

デッキ用の木材の買出しです。


sR0010839.jpg

う~ん・・、どこでしょう?広過ぎですぅ~。


sR0010835.jpg

お目当ての木材をショッピングカート(?)に積み込むオット。


sR0010845.jpg

こんなモノも買うことが出来ます(笑)。


sR0010872.jpg

車に木材を積むオット。


sR0010830.jpg

家の近くで鹿に遇いました。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

2008.05.29 | コメント | トラックバック | 暮らし ハウスデコレーション

イギリスのHOVIS(ホービス)は太っ腹!!

sR0010936.jpg


スターバックスコーヒーといいホービスといい、イギリスの会社は太っ腹です~。

豆電球「イギリスのスターバックスは太っ腹!!」は こちら です

今日オットとショッピングセンターに出かけたら、ホービスの新製品キャンペーンをやっていました。
新しい食パンが発売されたようです。


駐車スペースを探しながら駐車場内をゆっくり走っていると、両手に食パンの包みを抱えた女性が走り寄って来ました。
車の窓を開けると、彼女はにっこり笑って「ホービスです~」とだけ言うと、大きな食パンの袋を窓から押し込み去って・・。
いえ、正確には私たちの後ろを走る車に向かって突進して行きました(笑)。


彼女がくれた食パンは2袋。
日本の単位でいうと、6斤 分。
とても試食とは思えない量です(笑)。
日本だったら2~3枚入りのキャンペーン用の商品を作ると思います、たぶん。
しかもなぜに2袋?
オットと私で1人1袋づつ・・なのでしょうか??


るんるん は-と (←死語です~)
予期せぬプレゼントに気を良くした私たちは、「クロムッシュ」「パンプティング」「ジャム&ピーナツバターサンド」など等・・、食パンで作れるメニューを互いに言い合いながらショッピングセンターンへ・・。


・・・・・。
ショッピングセンター内でもホービスのキャンペーンガールが食パン配っていました。
う~ん・・、困りました。
その前を通らないと銀行に行けないです・・。


にっこり笑って差し出された食パン・・をいりませんと言えず、またまた2袋6斤分の食パンを頂いてしまい、食パンの合計は4袋12斤に・・。


どなたか食パンで作れる美味しいメニュー、教えてくださいプリーズですぅ~。



sR0010887.jpg

駐車場のホービスのキャンペーンカー。


sR0010955.jpg

キャンペンカーそっくり(逆かな?)な新商品のパッケージ。


sR0010888.jpg

皆さん手にはホービスの食パンが・・(笑)。


sR0010958.jpg

ウッドデッキ製作中・・。

sR0010990.jpg

今日の晩ごはんは牛タン焼きです~。


テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

2008.05.30 | コメント | トラックバック | イギリスの不思議

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


04 ≪ 2008/0506
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png