優雅だけど優雅じゃない孔雀のいる庭

もぉ、可愛すぎですぅ~

この間お気に入りのタイレストランに食事に行ったら、そこのお庭で飼われている孔雀にベイビーが生まれておりました。

おかーさん孔雀の周りをチョコチョコついて回るベイビーたち。
歩き疲れるとおかーさんのお腹の下に潜り込んでひと休み♡
和みますぅ~
お店に入るのも忘れてベイビーたちを眺めていると突然、鼓膜をつんざくような爆音が・・

ミヤァ~!ミヤァ~!!ミヤァ~!!!

このレストラン名物、孔雀の雄叫び(?)でした(笑)。
反射的に音のする方に顔を向けると、おとーさん孔雀が(おかーさ孔雀ではない)メス孔雀を侍らせて駐車場をお散歩してました。
(孔雀は一夫多妻らしいのです~)
羽を揺らしながらゆるりゆるりと歩いてて、何だかとっても優雅♡

んー・・
孔雀のいる庭、ヨイかもです♡(うっとり~)←妄想中
我が家のお庭も(土地を買い足して)けっこー広くなったことですし、ここはひとつ思い切って孔雀・・

ミヤァ~!ミヤァ~!!ミヤァ~!!!

そーです!そ-でした!!
孔雀と爆音はセットなのでした
(鳴き声はさっぱり優雅じゃないですぅ~)


sP_20160712_194847_20160723121730552.jpg
チョコマカ、チョコマカ・・・

sP_20160712_194901_201607231217311be.jpg
おかーさんクジャクのお腹の下にダッシュ!

sP_20160712_202705_20160723121729fdf.jpg
私がいつもオーダーしている大きなエビがゴロゴロ入ったグリーンタイカレー♡
内装はビミョーですが、カレーは美味しいです(笑)。

2016.07.23 | コメント | トラックバック | 動物

ヘンリーⅧ(8世)、・・ジョージⅥ(6世)、エリザベスⅡ(2世) 、そしてチョビⅡ♥

仔猫のお庭デビューです~。

1ヶ月ちょっと前にキャットホーム(動物保護のチャリティー団体)から譲り受けた仔猫。
先日動物病院で2回目の予防注射が無事済んだので、お庭デビューをさせることにしました。

・・が、

思いっきりカントリーサイドの我が家、うっかり狐に食べられでもしたら大変です!
そりゃー狐さんにも生活があるでしょうが、ウチのコは困ります~。
・・というわけで、ハーネスを付けてのお庭デビューとなりました。

そういえば・・
家のゲートの前に狩猟用の雉の餌場があり、賢い狐さんはその真ん前に穴を掘って暮らしています。
確かにこれなら一年中食べ物に不自由しません(笑)。
でも去年の冬この状況に気が付いた雉の養殖主が怒り(そりゃ怒りますよね・・)、ジャックラッセルテリア(犬)を10匹くらい連れてやってきて煙で燻り出しをしていました。
もっとも狐は賢いだけでなく第六感も発達しているのか、結局捕まりませんでしたが・・。

余談ですが・・
仔猫は6月に亡くした猫と同じ名前にしました。
動物病院で仔猫の名前を聞かれたので「チョビ」と答えると受付の女性はちょっと訝しげに首を傾げた後(前チョビもこの動物病院にお世話になっていたので・・)、診察券に「チョビⅡ」と書き込みました。
それにしても「チョビツー」って・・ ・・・汗

・・・ (そーです!)

今の女王がエリザベスⅡ(2世)さんでその前がジョージⅥ(6世)さん、イギリス王室至上最多の6人の奥サマをもってらした方はヘンリーⅧ(8世)さんとおっしゃいました。

きゃ~ん
チョビⅡ、何だか王室の人みたいですぅ~ にかー!



sP1010039.jpg
モモ(我が家のワンコ)と一緒にスマイルのチョビⅡ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

2010.09.12 | コメント | トラックバック | 動物

ミイラ取りがミイラに・・?

ミイラ取りがミイラになってしまった・・のでしょうか?

友人の付き添いでキャットホーム(猫の里親探しをする施設)に行ったつもりが、気が付いたら友人ではなく(友人より先に)ワタクシが猫を飼ってしまいました。


10年半一緒に暮らしたチョビを亡くして2ヶ月弱。
まだまだ思い出しては気落ちすることも多く新しいコを飼うのは早すぎるとも思ったのですが、連れ合い(チョビ)を亡くして寂しそうなジャムにお友達を作ってあげたくてキャットホームから仔猫を譲り受けました。

・・が、

蓋を開けてみるとワタクシの思惑を他所にチビ猫はモモ(我が家の犬)にべったり。
モモの後を追いかけて遊び、疲れえると一緒に眠り・・。
ジャムは相変わらず寂しそうです・・。

こんなハズでは・・

sP1000488.jpg
モモとチビ猫

sP1000501.jpg

sP1000507.jpg

sP1000517.jpg


3日ほどそんな日が続いて気をもんでいたところ、突然ジャムがチビ猫の面倒を見始めました。
そう、ジャムは人見知り(猫見知り?)をするのを忘れていました。
ジャムは穏やかで優しい猫なのですが、警戒心が強く慣れるまで(仲良くなるまで)時間がかかるというか・・。


今日もモモとチビ猫が「トムとジェリー」みたいな追いかけっこをして遊んでいます。
時々思い出したようにジャムも参加(笑)。
3匹3様、それぞれ性格が違って本当に見ていて飽きないですぅ~。


ジャムとチビ猫が少しずつ仲良くなって、いつかチョビとジャムくらい仲良しになれますように・・



sP1000479.jpg
ジャムとチビ猫


sP1000449.jpg
オットが夏休みに入り、毎日飲んだくれています(笑)。

sP1000451.jpg

sP1000452.jpg
ビミョーなイチゴ味(?)が今日のつまみに合わないかもです・・。
色はキレイなのですが・・。
★★
★は最高で5個ですが、あくまでワタクシの好みです。


sIMG_1164.jpg

sIMG_1172.jpg
やや甘口ですが(辛口の方が好みです)フツーに美味しい&安くなっていたので箱で買っちゃいました(笑)。
★★★
★は最高で5個ですが、あくまでワタクシの好みです。


sIMG_1203.jpg

sIMG_1207.jpg
やや辛口。すっきり美味しいですぅ~。
★★★☆
★は最高で5個ですが、あくまでワタクシの好みです。
時々同じ銘柄のシャンパンでも星の数が変わったりします(笑)。


テーマ: - ジャンル:ペット

2010.08.06 | コメント | トラックバック | 動物

キャットホーム~イギリスで猫の里親になるには・・~

お仕事のパートナーで友人のステファンが猫を飼うことになりそうです。

彼は前の猫を失ってから長いことひとり暮らしだったのですが、1カ月ほど前にフリーマーケットでつい猫用ドアとエサ入れ・トイレ砂を買ってしまい(猫を飼っていないのに!)、しばらくは「もしかした僕は猫を飼おうとしているのかな~」などとおどけていたのですが、先週とうとう首輪とキャットバスケットまで手に入れ・・。

・・・
トイレ砂etc.は猫を飼っているお友達にあげるつもりなのかと思っていました。
本気で猫を飼うおつもりだったのですね。


さてさて・・
今日はお仕事でアンティーク・オークションの下見会にお邪魔するので、その近くの「キャットホーム※」に寄ることにしました。
キャットホームは野良猫や飼い主の都合で飼えなくなった猫などを保護して里親探しをするボランティア団体で、イギリスには同様の団体が多数存在します。(犬バージョンの「ドッグホーム」もあります」)

・・!

てっきりこの日は見学だけなのかと思っていたら、彼の車にちゃっかりキャットバスケットが・・(笑)。
どうやら用意周到なステファン(B型に違いありませんデス!)はすでにこのキャットホームと連絡を取り、彼の住まいが猫を飼うのに適しているのかのチェックを受けていたのでした(都市部で庭がない場合は断られることも・・)。

彼が探しているのはフレンドリーな1歳くらいのな姉妹猫。
残念ながらこの日は希望するような猫ムスメたちに出会うことは出来ませんでしたが、ステファンは来週また別のキャットホームを訪ねるようなことを言っていたので、おそらく数週間のうちには長かったひとり暮らしに終止符を打ち、幸せでスリリング(!)な生活を始めることでしょう。

そう、猫との生活はスリリング(笑)。
特にアンティークの家具に囲まれて暮らしている場合は・・。
(彼らは家具で爪を研ぐのが大好きなのです~)


ステファンの家の家具たちが無事であることをココロよりお祈り申し上げます。



キャットホーム
キャットホームにて・・


sP1000058.jpg
キャットホームで生まれた仔猫たち


sR0030209.jpg
オークションの下見会


sP1000293.jpg
下見会が終わってから、ステファンのアンティークショップのお庭でティータイム


テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

2010.07.29 | コメント | トラックバック | 動物

 動物の魂も死後49日間は現世に留まって、それから天国へ・・

もう1カ月なのか、まだ1カ月なのか・・。

2010年6月7日、10年半一緒に暮らした猫ムスメのチョビが永眠しました。
5月に入ってちょっと元気がなかったのは夏バテだとばかり思っていました。
こんなに重病だったなんて・・。


夏バテ状態が続いたので心配になり、動物病院で血液検査をしたのですが原因不明(肝臓の値は良くないものの年のせいレベル)。
続けて音波検査を受けたのですが(肝臓がやや小さめながら)またしても原因は特定できず・・。
生検(組織検査)か薬かと獣医さんに聞かれ、弱っているチョビに麻酔は・・と薬の投与を選択。


ところが薬を与えても悪くなる一方で・・。
薬は10日分頂いていたのですが、5日目に再び病院に連れて行ったところ医意さんからまさかの安楽死の提案。
獣医さんいわく、
肝臓が触診でもわかるほど小さくなっていることと黄疸が出ていることから、これから臓器が一つずつ機能しなくなっていき(いわゆる多機能不全)死は避けられない状態ということだったのですが、どうしてもその場でチョビを安楽死をさせることはできずに逃げるように連れ帰ってきました。


家でオットと合流し、もう一度検査をしてもらうつもりで夕方また病院に連れて行ったのですが、チョビの具合は更に悪化してもはや自力ではバスケットから出ることもできない状態になっていて・・。
もはや選択の余地はありませんでした。
麻酔薬を規定の量より多く打たれたチョビは眠るように本当に眠るように逝きました。
自然に死を迎えるのを待つのは一見ピースフルだけれど動物にとっては残酷なこと・・という獣医さんの言葉に納得した筈なのにどうしようもなく後悔でいっぱいで・・。


その夜のことです。
チョビが好きだったオットの書斎に彼女を寝かせ、オットは机、私はオットのベッドに居たのですが、突然ドンッ!という大きな音がサイドテーブルの脚の辺りから聞こえ・・。
そこは生前チョビがよく頭をズリズリ(ゴンゴン?)していた場所。
(ジャム猫もモモ犬も私と一緒にオットのベッドに居たので、彼女たちの仕業ではありません)
チョビ?


翌日、埋葬する前にチョビの最後の姿を絵で残そうと(写真は悲しすぎて見れそうもないので・・)スケッチをしていたのですが、途中でどうにも辛くなり部屋を出たところ、突然ドンッ!バラバラバラ・・エサ入れが落ちエサが散らばる音が・・。
(モチロン部屋には誰もいませんでしたし、エサ入れも落ちるような置き方はしていません)
このエサ入れを落とすというのはチョビの悪い癖で、エサが気に入らない時やエサが入っていない時によくエサ入れを落とされたものです。
チョビ??


こんな不思議な出来事が重なり、少しずつ元気を取り戻しつつあるオットと私。
(まだ気落ちすることも多いですが・・)
きっと動物の魂も人間と同じように死後49日間は現世に留まって、それから天国に行くのでしょうね。


テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

2010.07.07 | コメント | トラックバック | 動物

猫も犬も肥える秋

なぜってそれは秋だから~ 音符1

我が家の猫ムスメ(ジャム&チョビ)と犬ムスメ(モモ)たちの食欲がグングン増しています。
食べても食べても、もっとちょ~だい は-と ・・と声で仕草で要求が・・(笑)。


でもでも・・
先月獣医さんに予防注射に行った時、ジャム以外は体重過多を指摘され強くダイエットを勧められてしまったのです・・。
いくらカワユクおねだりされても与えるわけにはいきませんデス!
(低カロリーのご飯を食べさせている意味がなくなってしまいます・・)


それにしても動物って不思議です。
秋に食欲が増していっぱい食べて脂肪を蓄え、食べ物の少ない冬に備える。
それは野生動物だけでなく、人と暮らすようになってご飯の心配が要らなった動物たちでさえ・・。
コレって太古からのDNAの記憶・・なのでしょうか?


野生動物なら秋に蓄えた脂肪は冬にぐー・・ん減るのでしょうが、人間と暮らしている動物&人間が秋に蓄えた脂肪はそのまま越冬し春を向かえ・・、うっかりすると毎年このサイクルを繰り返してとどんどん(横に)大きく・・ ・・・汗


食欲の秋。
天高く馬肥ゆる秋。
DNAが細胞の奥底から食べ物を要求する季節にダイエット中のワタクシ・・。


ひー・・ん 絵文字名を入力してください
牛タンがめっちゃ食べたいですぅ~



sR0014549.jpg
モモ、運動中!です。


sR0014545.jpg
《野生のブラックベリー》
甘くてトロリン・・と美味しいのです は-と


テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

2008.09.15 | コメント | トラックバック | 動物

オットとモモ(ワンコ)は一緒のベッド

あらあら・・、今晩もデスカ?

我が家のムスメたち(ニャンコ&ワンコ)、ちゃ~んと自分のベッドを持っているというのになぜかワタクシたちのベッドにもぐり込んできます。
ニャンコたちはお行儀よく眠ってくれるのですが、ワンコ(モモ)の寝相がめっちゃ悪い。
モモの寝相はオットと同じくらい・・、いえ・・、もしかしたらオットより寝相が悪いかも・・。
しか~も!
オットとモモは寝相だけでなく、寝言もひどいのですぅ~。


・・というわけで
オットとモモは隣に部屋に寝てもらうことに決定~!(笑)。


ワ・・ワ・・ワン・・、ワワワ・・

夜中にモモの声が聞こえるので隣の部屋を覗いて見ると・・
モモが仰向けで寝ていて、天井を向いた4本の足は宙を掻いていました ・・・汗
う~ん・・、いったいどんな夢をみているのでしょう??

あんまり面白いので写真に撮ろうとカメラを取りに行って戻ったら・・、フツーに寝ていました(残念!)。
せっかくカメラを取ってきたので、とりあえずパチリ・・。


んー・・
ラブリーです~。
癒されますぅ~ は-と


たとえお布団の丸洗いをするハメになっても、カワユイから許します(笑)。



sR0013094.jpg
オットと眠るモモ嬢、レディなボーダーコリー。


sR0010394.jpg

《コインランドリー》
お布団の丸洗いはココで・・。


sR0010395.jpg

大きな洗濯機が並んでいます~。


sR0010400.jpg

コインランドリーの奥にはなぜかクリーニング屋さんがあります。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2008.08.24 | コメント | トラックバック | 動物

ビクトリアンハウスで罠にハマる

ひぃぃー・・んっ!
ひひぃぃぃー・・んっ!!

モモ(我が家のワンコ)の雄叫びに慌てて飛び起きると・・
なんと!モモが罠にハマっていました ・・ ・・・汗
いえ・・、正確には「ワナ(罠)」ではなく「アナ(穴)」に足がハマって身動きが取れなくなっていました。


住み始めた当初(7年半前)からシロアリに食われたっぽい小さな穴は沢山あったのですが、ビクトリア時代に建てられた家ですし(1800年代終わり)、穴くらい仕方がないカモカモ~と思っていました。
またどこにもシロアリらしきムシも見当たらないので特に心配もしていませんでした。

たしかに・・
以前よりも床板にもろい箇所が増えてはいたのですが、7年かけてジワジワとそうなったので気に留めることもなく何とな~く受け入れてしまっていて・・(笑)。


この日モモは私のベッドで一緒に寝ていたのですが、朝早く目が覚めた彼女はオットのベッドに移動して2度寝をしようとでも思ったのかベッドから飛び降り・・
この時に運悪く床板のもろくなっている部分に着地、足で板をぶち抜いてしまいました。


罠、罠、罠~に落ちそ~う   腟究ビーナス 「キッスは目にして」


あれから頭の中でこの曲がリフレインし続けています・・。
うぅー・・、誰か止めて下さいデス~ !絵文字名を入力してください



sR0012673.jpg
ボロボロの床板。
これはシロアリではなく、「ウッドワーム」によるものなのだそうです。
ウッドワームは非常に小さな虫で、よ~く見ないとわからないのだとか・・。


sR0012680.jpg
ウッドワームの食べられてボロボロになった床板をはがすPさん。


sR0012695.jpg
傷んだ部分の板をはがしたところ。


sR0012701.jpg
新しい板を張っていきます。


sR0012706.jpg
板を張り終わり、ウッドワームを駆除する塗料を塗るPさん。

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

2008.08.13 | コメント | トラックバック | 動物

動物病院で予防注射

民族大移動ですぅ~。

今日は年に一度の犬ムスメ&猫ムスメたちの予防注射の日。
オットと私でモモ(犬)ジャム(猫)チョビ(猫)を連れて、動物病院へGO!です。


実は・・
元々予防注射の日は3匹とも別な日(別な月?)だったのですが、数年かけて少しずつ動かして同じ日にしたのです(笑)。
ジャムとチョビ(猫)は一緒にゲージに入れると車に乗せても鳴かないので都合がヨイ・・というのもありますが、3匹一緒に連れて行くことで「漏れ」がないので安心!なのです~。


さてさて・・
待合室では大人しかったムスメたちなのですが、診察台に乗せた途端にお約束の大騒ぎです・・ ・・・汗
特にモモ(犬)はヒンヒン鳴いて診察台に乗せられなくて・・、床の上で診察&注射をしてもらうハメに・・。
身体は大きいのですがめっちゃ小心なのです~。


これもお約束なのですが・・
動物病院から戻るとムスメたちはミョーに大人しいのです。
きっと緊張して疲れたのでしょう、リビングの絨毯の上で全員デロー・・ンとのびています。


モモ :「絶対にムリムリ!(犬的に)あんな高い台に乗るなんてありえないし・・」
チョビ :「(猫的に)台は高いと思わないけど・・。でもなんか緊張するのよね、アノ台って・・」
ジャム:「あたしもアノ台キライ~」

     

sR0012262.jpg
《動物病院》


sR0012258.jpg
《待合室》


sR0012254.jpg
《診察室》


sR0012257.jpg
《チョビ》


sR0012260.jpg
《動物病院の救急車》



アップロードファイル オットと晩ごはん アップロードファイル
sR0012272.jpg
お外でごはんです~。


sR0012267.jpg
《春雨のオイスターソース炒め》


sR0012266_20080805083146.jpg
《セロリと人参のきんぴら》


sR0012268.jpg
イギリスでは贅沢おかずの《餃子》ですぅ。


テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

2008.08.06 | コメント | トラックバック | 動物

なぜってそれは猫だから~

sP1130310_20091015021726.jpg
チョビ(我が家のニャンコ)の抜け殻。輪抜けをしました・・ ・・・汗

オロオロ・・

目の届くトコロにつないでおいたチョビ(猫その1)がどこにもいないです・・。
一体どこに逃げてしまったのでしょう?


我が家の庭にはモモ(我が家のワンコ)より大きな狐が出るので心配ですぅ・・。
いえ・・
正確には出た・・と申した方が正しいかもです。
モモを飼い始めてからは庭では一度も(狐を)見たことはないので・・。
でもでも油断は禁物!

実は以前、キッチンドアの前に(狐に食べられた)ウサギの足だけが落ちていたことがありました。
イギリスにはイロイロな種類のウサギがいるのですが、狐に食べられたウサギは「ヘア」といって我が家の猫よりずっと大きな種なのです。


sP1130308.jpg

sP1130309.jpg

!!
チョビ、発見~!(ほ・・っ!)
え・・っと、・・モグラの穴を見張っていました ・・・
先ほどまで被食者としてのチョビを心配していたワタクシですが、彼女はちゃっかり捕食者になっていました・・。
瞳をキラリンと光らせながら、じっとモグラを見張っています。
緊迫した空気(?)がそこはかとなく漂います。


あ・・・。
チョビが突然意味も無く踊り始めました!

なぜってそれは・・

sP1130312.jpg


① 緊張に耐え切れなくなったから~
② 背中が痒かったから~
③ 踊りたかったから~
④ 猫だから~

答えは④の 猫だから~ です、きっと(笑)。



sP1130316.jpg

お庭に出したばかりのジャム(猫その2)に、お家に入りたいと(瞳で)訴えられてしまいました。
彼女を繋いでいるロープを解くと、先導してキッチンドアに向かうジャム。
お外に出してと言うから出したのにぃ~、なぜなぜそんなに自分勝手~?
なぜってそれは・・ 猫だから~


テーマ:カントリーサイド/カントリーライフ - ジャンル:趣味・実用

2008.03.01 | コメント | トラックバック | 動物

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png