週末ランチはチーズとパンと赤ワイン♪

P1260978_square.jpg

▲ケータリングはこの大きなトレーで・・♪

週末のお昼はチーズとパン、赤ワインがあればご機嫌♪

コテージで作業中のオットに、母屋からランチのケータリング(?)です~
(ウカジのお家は母屋の他に図書館やコテージ等の建物が大小合わせて7つほどあるのですが、キッチンがあるのは今のところ母屋だけなのですー・・)


P1270007.jpg

▲味を混ぜることなく盛れるので便利です。

オットが大好きな”シュロップシャーレッド”と私の好きなブルーチーズ等々6種のチーズ+カラメルドオニオンのチャツネ、パン、ポークパイ、フルーツ、赤ワインだけの料理とも呼べない超簡単ごはんですが、こんなにハッピーなのはワインを飲み過ぎたせいでしょうか?(笑)

今回の写真にはありませんが、”シュロップシャー・ブルー”というブルーチーズが私の一番好きなチーズだったりします。
(シュロップシャーはウカジの住んでいる県の名前です)


P1260997_cut.jpg

▲ポークパイ

チーズが乗っているシルバープレートのお皿は1960年頃のもので、イギリス名物(?)ポークパイとフルーツが乗ったブルーウィローのお皿はヴィクトリア時代のものです。

ポークパイに添えたマスタードの取り分けに使っている白蝶貝ハンドルの小さなスプーンは1900年頃のソルトスプーン(チャツネに添えたスプーンも同じくらいの時代のソルトスプーン)。
写真は全てウカジ私物(お店の商品ではないです~)。


テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

2017.07.30 | コメント | トラックバック | 暮らし おうちごはん

赤(ピンク)白シャンパンで紅白歌合戦!?

んー・・、幸せですぅ~。

クリスマス前に届いた超大型本棚(幅:4mX高さ:2m20cm)の本の整理に終われ、クリスマスディナーがうっかりピザとコールスローサラダ、イギリス庶民の味方(?)サイダー(リンゴから作った発泡酒)になってしまった我が家、せめて大晦日くらいは少し贅沢を~・・とピンク色のシャンパンを開けました は-と


本当は紅白歌合戦を見ながら赤(ピンク)白2色のシャンパンを頂くつもり(笑)で冷やしてあったのですが、ワタクシの頭がグルグルしてしまいピンク1本でギブアップ・・ ???
(オットはもっと飲みたそうでしたが・・)


年のせい・・でしょうか??
最近、お酒が弱いです・・。

朝起きるとまずビール・・なムカシの生活がウソみたいです( ・・・ 遠い目・・)。
あの頃はビールを飲みながら朝食を作っていました。
お昼にワイン1~2本も日常茶飯事。
(アルコール依存症ではありません~)
ちょっと不経済なヤツでした(笑)。


お酒が弱くなった今、少量を味わって頂くようになりました。
お財布にも肝臓にも優しいこの飲み方、ヨイかもです~ にかー!



sR0010436.jpg

チーズナイフとピクルスフォークは1900年頃のものです。
取り皿も洋食器ブランド「ミントン」のアンティーク。
イギリスのアンティークは和食器との相性がバッチグー(←死語です~)なモノが多いです。


sR0010407.jpg

「モッツレラチーズとトマト」


sR0010409.jpg

「牛肉とブロッコリーのオイスター炒め」


sR0010411_20090105120603.jpg

「なんちゃって(←死語デスカ?)カフクエビ」
ハワイ名物、カフクエビです~。


sR0010415.jpg

「チーズ2種」
このマザーオブパールハンドルのチーズナイフ、お気に入りなのです は-と


sR0010417_20090105120711.jpg

「オリーブ」
ピクルスフォークもアンティークです。


sR0010427.jpg

イギリス人も大好き~!なオニオンフライ。
んまーっ!です。


この日のメインデッシュは肉食獣のワタクシ仕様(?)「肉だらけすき焼」でした~(笑)。


sR0010421.jpg
暖炉の前で眠りこけるモモ。
もぉ、可愛過ぎ!(←親バカです~)

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

2009.01.05 | コメント | トラックバック | 暮らし おうちごはん

「行者にんにく餃子」150個完成です~

sP1130536.jpg
<庭の池>今日は鵞鳥が遊びに来ていました。彼らの好物は食パンなのです~。


「行者にんにく」のストックがないですぅ~ !絵文字名を入力してください

夕方ゴルフから帰ってきたオットが急に餃子を食べたい・・というので、急いで行者にんにく(韮のようなもの)を採りに行かなくては!です。
日が落ちるとこの辺りは文字通り真っ暗になってしまうので、急がなくては・・!!

・・と申しましても
いつものように(野生の)行者にんにくが密集するモモのお散歩コースの川原・・へ採りに行くのではなくて、庭の池の畔なのですが・・(笑)。


実は・・
一昨年、件の川原から行者にんにくを20株ほど(池の畔に)移植したのです。
オットと私の野望(?)は池の周りを行者にんにくで埋め尽くす事なのです~。
思惑通り、まんまと増えています(笑)。


行者にんにくが密集する川原までは往復40分ですが、庭の池なら・・

音符1すぐ美味しいぃ~ 凄く美味しいぃぃ~ 音符1

・・の「チキンラーメン」が出来上がる時間より短い、 わずか 30秒


行者にんにくを根ごと掘り起こしているのをイギリス人に見られるとめっちゃ恥ずかしいですが、今年も頑張って出来るだけ沢山移植しなくては・・(笑)!

イギリス人はフツー行者にんにくを食べないので、オットと私は「雑草」を掘り起こしているヘンな東洋人に見えるかもです・・。
行者にんにくをハサミでチョキチョキしている時も、イギリス人に「何してるの~?」とよく聞かれます(笑)。



食べたい時に食べたいモノが すぐ 食べられるって本当に幸せですぅぅ~。
ただ1つの難点は行者にんにくは収穫の時期が短い(2月末~4月頃まで)事・・でしょうか・・?!



sP1130547.jpg

今日の収穫、行者にんにく。


sP1130544.jpg

餃子150個完成です~。

残った分(・・って一度に150個も食べられないですよね・・  )はつぶさないように冷凍して、凍ったら20個ずつ小分けにします。
焼く時は凍ったままフライパンに並べてお湯を適量注ぎ(餃子の高さの2/3くらい)、蓋をして15分蒸し焼きにします。
15分したら蓋を取ってゴマ油を回しかけ、焦げ目が付くまで2~3分焼いたら出来上がり。
焦げ目を上にして盛り付けます~。

材料:
豚挽き肉1㎏・(A/酒・醤油・砂糖・ゴマ油)・ニンニク・生姜・白菜/1個・行者にんにく/1束

① 豚挽き肉にA加えてよ~くコネコネ。
② 野菜は全てみじん切り。行者にんにくと白菜・スプリングオニオンには塩を振って脱水。
③ ①に②をこねないようにマゼマゼ。
④ 餃子の皮に包みます~。


sP1130531.jpg

このエール、めっちゃ香りがヨイのです。



テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

2008.03.09 | コメント | トラックバック | 暮らし おうちごはん

5秒で出来る超簡単サラダ

うぅ・・、ヨダレが~。

久しぶりの焼きそば、オットもワタクシも目がハート ラヴ ハート です。
日本の方は不思議に思われるかもですが、ワタクシたちにとってはめっちゃご馳走なのです~。
今日の焼きそばは憧れのマルちゃん は-と 冷凍で買いました。


実はワタクシ、
イギリスに住むまで焼きそばを冷凍・・なんて考えた事もありませんでした。
ココでは日本食は何でも冷凍されて売っているのです~。
そういえば・・
初めて「冷凍納豆」を見た時はめっちゃ驚きました( ・・・ 遠い目・・)。


そんなワタクシも
今では自分で冷凍弁当を作るまでに・・(笑)。



アップロードファイル オットと晩ごはん アップロードファイル

sP1120677.jpg

前菜イロイロ。
シャンパンは食べ物を選ばないのでグッドです~ にかー!
問題は値段だけです(笑)。


sP1120665.jpg

レタスのサラダ。
レタスは手で2つに割って、ゴマ油と岩塩・白ゴマをかけるだけ・・の5秒で出来る超簡単サラダ


sP1120668.jpg

チーズと洋ナシ。


sP1120669.jpg

スモークサーモン。


sP1120671.jpg

いかリング。


sP1120674.jpg

焼きそば。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2008.02.16 | コメント | トラックバック | 暮らし おうちごはん

まるで工場?冷凍弁当を大量生産!

冷凍弁当を作るデス~。

先週、そして今週・・と、オットがずっとイギリスに居たので(出張に行かなかったので)、冷凍弁当が底をついてしまいました ・・・汗


・・と申しますのも、
帰りが遅いオットは、昼の分と夜の分、お弁当を2つ持って会社へ行くのです。
しかも!目を離すと朝からお弁当を食べていることもあったりします(笑)。
そんなわけで、オットが出張に行かない日が続くと、あ・・っという間に冷凍弁当がなくなってしまうのですぅ~。


さてさて・・
我が家の冷凍弁当ですが、同じ内容のものを4個ずつ大体5~10種類作ります。

トンカツ弁当×4
3色ごはん×4
ハンバーグ弁当×4
    ・
    ・
    ・
・・といった具合で、一度に20~40個のお弁当が出来上がります。
(巨大冷凍庫を持っていた頃は、一度に80個作ったことも・・)


モチロン・・
冷凍弁当を作る日・・にもお料理はしますが、予めこの日に備えて普段の食事を多めに作って余った分を小分けに冷凍してあるので、お料理自体はそれほど大仕事ではなかったりします。
どちらかというとこの日の作業の中心は「お弁当詰め」です。
彩り良く・・が目標なのですが、これがなかなか難しいです・・

豆電球
オットは冷凍状態のまま会社に持っていって、食べる前に会社のレンジでチンして頂くので、ごはんも詰めた状態で冷凍してしまいます。
もし食べる前にレンジを使えない場合は、ごはんだけ朝に詰めます。
(ごはんは冷凍(冷蔵)すると、ボソボソになってしまうのです~)



冷凍弁当のメリット

<持って行く側>
①凍ったまま持って行くので夏でも安心。
②朝の気分で好きなおかずを選べる。

<作る側>
①一度作ったら数週間は作らなくOK やじるし→ 朝ゆっくり出来る
②残り物を無理して食べなくていい(お弁当へ入れる )やじるし→ ダイエット


・・なのですが、
う~ん・・、普及しないのはなぜでしょう?
やはり イメージ 良くないのでしょうか??



アップロードファイルオットの冷凍弁当アップロードファイル

sP1120365.jpg

ハンバーグを焼いています~。
焼きあがったら、トマト味と和風味のそれぞれのタレをからめて、見た目を変えます(笑)。


sP1120373.jpg

当日作ったおかずと予め作って冷凍しておいたお弁当素材。


sP1120375.jpg

オットの好物「3色ごはん」は8個作りました~ にかー!


sP1120379.jpg

こんな感じで同じ内容のものを4つずつ作っていきます。


sP1120384.jpg

出来上がりました~。
冷めるまでこのまま放っておきます。


sP1120389.jpg

冷めたら同じ内容ごとに重ねて冷凍庫へ・・。
(中身のおかずがわかりやすいようにに並べます~)



アップロードファイルオットの冷凍弁当 ~番外編~アップロードファイル

sP1120440.jpg

今日の晩御飯の残り、「鰻チラシ」をお弁当箱に詰めます。


sP1120441.jpg

ジャーン!(←死語デスカ?)
あらかじめ作って冷凍してある「お弁当素材」登場!です。


sP1120445.jpg

適当(テキトー?)なおかずを「お弁当素材」から選んで、お弁当箱の隙間を埋めたら一丁上がり~!ですぅ~。


sP1120366.jpg

実は普段頂いているごはんも冷凍なのです。
一度にまとめて10合炊きます。
美味しく保存するコツは、炊き上がったらすぐに容器に詰め(すぐ)フタをすることです。
水蒸気を逃がしてはいけないのです~。


sP1120369.jpg

ごはんパックは冷凍庫。
翌朝食べる分はお皿に入れて冷蔵庫へ・・。

テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

2008.02.12 | コメント | トラックバック | 暮らし おうちごはん

りんごは我が家の冬の風物詩 in イギリス

この記事はブロとものみ閲覧できます

2007.11.25 | 暮らし おうちごはん

荒廃した家の中

最近、家の中荒れてるねぇ~(しみじみ・・)

とうとうオットに言われてしまいました・・ ・・・汗
先週土曜日、オットの誕生日前日のことです。


最近、ありがたい事に買い付けのお仕事が多く、また新しいお仕事(オーダー食器)が始まりそうだったりで少しバタバタしていました。
お外仕事はるんるん(←死語です~)なワタクシですが、事務処理能力が限りなくゼロに近い為に家に帰ってきてから事務仕事に追われ、家事が(思いっきり)疎かになっていました・・。


ところで・・
今年4月、老後の楽しみ&平日お仕事でイギリスにいないオットへの日誌のつもりで書き始めたブログですが、最近は書きたいことはたくさんあるのに書く時間がないジレンマな状態(物理的な時間というよりも、ないのは「気力」かもです~)が続いています・・。


さてさて・・
とにかくこの荒れた状態をどうにかしなくては・・と、ものすごぉぉい勢いでお掃除(大掃除?)をした結果、どうにかフツーの状態でオットの誕生日を迎えることができました(めでたし、めでたし~)。


・・が、
今日、オットが出張から帰ってくるというので、何か作ろうかとガスをひねると・・、あれれ・・、火が付かないです・・。
(我が家のガスはプロパンなのですが、いつの間にガスが無くなってしまったのでしょう?)
そういえば・・
オットが出張に出てから、家ではチョコレートとコーヒーしかいただいていませんでした、ワタクシ。


(ふと、リビングに目をやると・・)
う・・うぎゃ、ぎゃ、ぎゃ、ぎゃ~っ! !絵文字名を入力してください

買い付けた商品が山積みです・・。
家の中が(またまた)荒廃してますぅ~




アップロードファイル オットの誕生日 アップロードファイル

sR0015262.jpg

オットの誕生日です~。


sR0015258.jpg

イヤになるほど食べてみたい~・・とオットにいわれ、「とんかつ」1kg揚げてみました~(笑)。
揚げている私の方がイヤになったかもです・・。


sR0015247.jpg

お馴染み(?)オットの好物「生ハム」。


sR0015249.jpg

「中華春雨」。


sR0015251.jpg

とんかつのお肉の切れ端で作った「トン汁」。


sR0015252.jpg

とってもイングリッシュな一品、「オニオンリング」。


sR0015257.jpg

「マーボー豆腐」


sR0015255.jpg

私の大好物、「ビクトリアンケーキ」。


sR0015272.jpg

ビクトリアンケーキとコーヒー。
日本だと紅茶マシーンとして知られているこの「銀色の物体(日本だと透明)」ですが、イギリスではこれはコーヒー用なのです~。


テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報

2007.11.15 | コメント | トラックバック | 暮らし おうちごはん

オットと晩ごはん ~たこ焼き~

アップロードファイル オットと晩ごはん ~たこ焼き~アップロードファイル

sR0013950.jpg

スーパーでお買い物 ♪今日は焼肉ですぅ~♪


sR0013956.jpg

焼肉の予定だったのですが、オットの強い要望で「たこ焼き」に・・(笑)。


sR0013961.jpg

たこ焼きにはやはり生樽です~


sR0013959.jpg

たこ焼きが焼きあがるまで、昨日の釜飯の残りで作った「なんちゃってチャーハン」を頂きます。


sR0013960.jpg

たこ焼きの材料。
イギリスに「ねぎ」はないので「スプリングオニオン」です~。
たこは中華系スーパーで買った冷凍モノです。



sR0013965.jpg

出来上がりです~ にかー!


sR0013966.jpg

庭に生えた(美味しそうだけど)怪しいきのこ(笑)。



ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と押して頂けると励みになりますデス。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

2007.10.06 | コメント | トラックバック | 暮らし おうちごはん

オットと晩ごはん

アップロードファイル オットと晩ごはん アップロードファイル

sR0013394.jpg


sR0013385.jpg
ファームハウスブレッド with パテ&ペースト

sR0013387.jpg
ハム with 胡椒&蜂蜜 / パルメザンチーズの薄切り

sR0013388.jpg
オリーブ / いわしの酢漬け

sR0013389.jpg
ひじきのキムチ和え


sR0013391.jpg
マカロニグラタン


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2007.09.16 | コメント | トラックバック | 暮らし おうちごはん

イギリスでオランダ土産のトロ握り

アップロードファイル オットと晩ごはん アップロードファイル

sR0013169.jpg

前菜イロイロ。

sR0013140.jpg

生ハム盛り合わせ。


sR0013147.jpg

オットの好物、モッツレラチーズ&トマト。


sR0013150.jpg

焼きマッシュルームのオリーブオイル漬け。


sR0013151.jpg

サーディンの酢漬け。 入れ物は1950年代のアイスクリームカップ。


sR0013166.jpg

ガーリックブレッド&グリルドトマトのオリーブオイル漬け。


sR0013165.jpg

極ウマ、オランダ土産の「トロ握り」。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2007.09.14 | コメント | トラックバック | 暮らし おうちごはん

家計崩壊の危機です~

シャンパン:スパークリングワイン対決です~。

実はオットは(身分不相応にも!)シャンパンが大好きなのです。
このまま飲み続けられては我が家の家計が崩壊するかも・・ということで、オットにブラインド(目隠し)テストをしてみる事にしました(笑)。
(もしかしてワタクシ、イヂワルでショウカ?)


さてさて、今回用意したのは・・
シャンパンは日本円で1本5000円程度の(シャンパンとしては)やや安めのモノ。
一方スパークリングワインは1本1500円(2000円弱??正確な値段を忘れてしまいました)くらいの一般的な価格帯のモノ・・です。


sR0012075.jpg
対決するお二方です~。


上の写真のスパークリングワインは、シャンパンと同じように瓶の中で2次発酵をするタイプで、もしかしたら・・の期待が高まります。

シャンパンとて生まれがおフランスのシャンパーニュ地方というだけで、スパークリングワインの一種なのです。
恐るるに足りませんデス~

いざ、勝負です~っっ!


飲んで食べて食べて飲んで飲んで飲んで・・・・
この間およそ2時間半・・。


ははー・・っ!(ひれ伏して) !絵文字名を入力してください
ワタクシの惨敗でございますデス。
確かにシャンパン様は美味しゅうございました。




・・・汗 
シャンパンとスパークリングワイン、今回はどちらも瓶内で二次発酵をする製法だったのですが、口に含んだ時の泡の細かさが明らかに違っていました。
ジャンパンの泡の方は口の中で繊細に細やかに弾けるのです。
う~ん・・、どうしてなのでしょう??

でもでも
まだ諦めたわけではありませんデス
我が家の家計を守るべく、次なるスパークリングワインを探しに行くのです~っっ!



アップロードファイル オットと晩ごはん アップロードファイル

sR0012065.jpg

対決をサポート(?)する、お料理イロイロです~。


sR0012020.jpg
今日のキッチンガーデンの収穫


sR0012030.jpg
春菊とロースとベジタブルのサラダ


sR0012031.jpg
生ハム


sR0012056.jpg



sR0012056.jpg
タラモサラダのピタパン添え

sR0012055.jpg
牛肉のオイスター炒め


sR0012057.jpg
アタリメ


sR0012038.jpg
キュウリの炒め物


テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

2007.08.25 | コメント | トラックバック | 暮らし おうちごはん

バーミックスで韓国キムチが超簡単!

ねこの(勝手に)バーミックス3分クッキングです~。


材料
玉ねぎ 3~5個
リンゴ 2個 

予め「スーパーグラインダー」で細かく砕いておくorすりおろしておきます~。
生姜 1カケ
にんにく 5~7カケ

フィッシュソース カップ1/2強
蜂蜜 大さじ4~6
昆布だし(インスタントでもOK。予め少量のお湯で溶いて冷ましておく)
粗挽き唐辛子 カップ 1/2~1
粉唐辛子 1/2~1


sR0012011.jpg

玉ねぎとリンゴを適当な大きさに切り容器に入れます。


sR0012012.jpg

バーミックスの「ミンサー(刃の種類)」でウィ・・ーン。ドロドロにします。


sR0012013.jpg

フィッシュソース(アミの代わり)・蜂蜜・すりおろした生姜&にんにく・昆布だしを加えて更にウィ・・ーン。


sR0012014.jpg

粗引き唐辛子と細引き唐辛子を好みの量入れてウィ・・ーン。


sR0012093.jpg

下漬けしておいた白菜とキムチの素を混ぜて出来上がりです~。
向かって右側は余った「キムチの素」です。


「キムチの素」は冷蔵庫で一ヶ月くらい保存できます。
保存中も発酵が進むので、下漬けした白菜と混ぜるだけですぐ美味しいキムチが出来て楽チンです。

ところで
キムチを漬ける&「キムチの素」の保存にはガラスの密封容器が便利です。(うっかりタッパーを使ってしまうと、ウギャーなことに・・)
ガラスには匂いは付きませんが、ゴムのパッキンには(強烈な)匂いが付いてしまうので、キムチ用のパッキンには「キムチ印」を付ける事を強くお勧めしますデス~。



久しぶりのキムチ作りです。
実は、オットが5日ぶりに出張から帰ってきたのですが、なぜか飛行機の中で急にキムチが食べたくなったらしく、飛行場についてすぐリクエストの電話があったのです~(笑)。
飛行場から(会社経由で)家までは約1時間半。
大慌てで白菜の下漬け&ウィー・・ンです~。



テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

2007.08.24 | コメント | トラックバック | 暮らし おうちごはん

イギリスでインド料理 ~パパドン~

sR0010859.jpg

んー・・、“パパドン”が美味しいですぅぅ~。

インド料理レストランで、(オーダーすると)スターターの前に出してくれる“パパドン”は私の大好物なのです。


そういえば・・
“パパドン”が食べたくてインド料理レストランに出かけ、(カレーだけでなく)つい甘~いインドのプディングまで食べてしまったことも数知れず・・(遠い目・・)。
外食した時は、3コースで頂かないと満足できない身体になっている私です(笑)。



イギリス独特の表現、3コースやプディングなど等について(勝手に)ワンポイントレッスンです。

2コース
スターター(※注1)+メインデッシュ
or
メインディッュ+プディング(※注2)

3コース
スターター+メインデッシュ+プディング

※注1:スターター → 前菜
※注2:プディング → 甘いデザートの総称



ところで・・
イギリスにはインド料理レストランがたくさんあります。
街ではインドの民族衣装に身を包んだ方もよく見かけます。
その昔、インドはイギリスの植民地だったからでしょうか?

マズイと悪評高いイギリスのレストランですが、インド料理はどこで食べてもそう大きく外す事はないように思います。
もっとも、イギリスのインド料理はイギリス人向けにアレンジされているのだそうですが・・。


さて・・
“パパドン”ですが、オーダーは1枚から可能です。
オーダーすると、大抵3種類のチャッツネ(マンゴー/ライム/小ナスなど)とヨーグルトソース&コリアンダー入りの刻み野菜(玉ねぎやきゅうり等)がドバ・・ッと出てきます。
たとえ1枚しか(パパドンを)オーダーしていなくても沢山オーダーしても、付け合せは同じ分量出てきます。

一瞬なにやら得をしたような気分になりますが、実はこれらの付け合せ、マンゴチャッツネ以外は日本の方には不評なことが多いのです・・
(私はどれも好きなのですが・・)


でもでも、
ヨーグルトソースは、ミントが好きな方なら絶対にハマると思いますデス。
一度ハマると、病み付きになること請合いです。
思わず庭にミントを植えたくなるかもです~


お宅でも“パパドン”でイギリス的インディアなスターター(前菜)はいかがでしょう?

※パパドンは味の薄いポテトチップなどでも代用出来ると思います。



オットと晩ごはん

sR0010874.jpg

晴れたら、ごはんはお庭!なのです。


sR0010852.jpg

キッチンガーデン、今日の収穫。
青のお花は“ボリジ”。食べられます。


sR0010860.jpg

前菜盛り合わせ。
“サテ”や“オニオン・バージ”など等、一般的なインド料理の前菜です。
青いお花は“ボリジ”。食べられます。


sR0010859.jpg

パパドン。私の大好物なのです~。


sR0010884.jpg

“パパドン”の上に、みじん切りの玉ねぎとコリアンダーを乗せ、ミント入りのヨーグルトソースをかけて頂きます。


sR0010885.jpg

これは“パパドン”にマンゴー・チャッツネを乗せたバージョンです~。


sR0010864.jpg

グリーンサラダ。
白いお花は“ボリジ”。食べられます。


sR0010868.jpg

インドカレーを作る予定だったのですが・・、オットの強い要望で日本の“熟カレー”に・・。
私はインドカレーが食べたかったです・・。


sR0010856.jpg

ヨーグルトソース。
材料は、ミント/ヨーグルト/レモンかライムジュース/塩


sR0010846.jpg
庭の池。美しいです~。癒されますぅ~


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

2007.08.07 | コメント | トラックバック | 暮らし おうちごはん

バーミックスはキッチンお道具NO.1

ギュイ~ン・・、んー・・、便利です~ にかー!

我が家のキッチンのお道具、これが無くっちゃ始まらな~いNO.1は、断然“バーミックス”です~。


前菜からデザートまで・・、お料理の下ごしらえはバーミックスにお任せです。
何しろ、アタッチメントを交換するだけで、生クリームや卵白の泡立てからお野菜のみじん切り&すりおろし、果てはお肉のミンチまで・・、大抵のことが出来てしまうのです~。


しかもお手入れもめっちゃ簡単
使い終わったら、適当な大きさのカップにお水※と洗剤を入れ、ギュイ~ン・・、お水でだけでもう一回ギュイ~ン・・、これで完了です(笑)。

※生クリームなどの油モノ系は、お湯を使った方がいい場合も・・。


実は・・
私はキッチンお道具フェチ(笑)なので、今までに購入した電動ミキサー&フード・フロセッサーは、少なく見積もっても10台は下りません。

そういえば、東急ハンズのビデオ・デモにまんまと騙され(?)、“電動おろし&野菜カッター(商品名失念)”を買ってしまったことがあるのですが、使い終わる度に分解して洗わなくてはならず・・、アレは大失敗でした・・ ・・・汗


・・が、今は全てお嫁に出して(処分して)、バーミックスでギュイ~ン♪ギュイ~ン♪しています。


あ・・、
決してワタクシ、バーミックスの回し者では・・。



sIMG_9554.jpg

ジャムと氷、少量の水を縦長の容器に入れます。


sIMG_9555.jpg

バーミックスを入れて、ギュイ~ン!(この間およそ10秒)


sIMG_9556.jpg

ブラック・カラント・フラペチーノの出来上がりです。
ちなみに昨日のデザートです~



テーマ:簡単おもてなし料理&デザート - ジャンル:趣味・実用

2007.07.16 | コメント | トラックバック | 暮らし おうちごはん

我が家の常備菜

ん~、幸せです~ にかー!

明後日からオットが2週間の出張なので、今日は少し贅沢をして晩ごはんにピンク色のシャンパンを頂きました。


ところで・・、
皆様のお宅の常備菜は何でしょう?

最近我が家で大活躍の常備菜は、間違いなく「ローストベジタブル」です。
にんにくや玉ねぎ、トマトなどの野菜にエクスト・ラバージン・オリーブオイルとお塩をかけてオーブンで焼くだけなのですが、本当の本当にめっちゃ美味しいのです。(自画自賛です~)


しか~も!
お料理の隠し味やソース代わり、また彩り役としてもなかなか優秀なので、いつも沢山作って冷蔵庫に入れてあります。

実をいうと・・
今日の晩ごはんの制作時間は30分ちょっと。
手軽に「じっくり味」が作れる上に手間をかけたように見える、ローストベジタブル様々でございますデス。


あぁ、それにしても・・、
シャンパンが美味しいですぅ~(うっとり~ ラヴ ハート


れれ・・
あ・・っという間に一本が空いてしまいました
もう一本いただいたら、もっと幸せになれるのでしょうか??





sIMG_9381.jpg

キッチンガーデンの収穫。
レタスとルッコラのお花はサラダ用。ミントは食後のミントティー用です。


sIMG_9402.jpg

今日の晩ごはん(前菜イロイロ)


sIMG_9382.jpg

生ハム。お皿に盛るだけ(笑)。


sIMG_9359.jpg

アンティチョークのマリネ。
調理済みで市販されているものに、我が家の常備菜「ローストベジ」から「にんにく」「赤ピーマン」をトッピング。


sIMG_9360.jpg

クスクス。
市販のクスクスに「生トマト」と「ミックスナッツ」など等たっぷり混ぜてお皿に持り、ラズベリーソースをツー・・テンテンでカワユク は-と


sIMG_9387.jpg

ソーセージ。
「粒マスタード」と「ラズベリーソース」を添えます~。
最近、お肉に甘いソースを合わせるのがマイブームなのです。


sIMG_9384.jpg

レタスのサラダ。
「ローストベジ」から「トマト」「玉ねぎ」をトッピング。


sIMG_9361.jpg

オリーブの実。
エクストラ・バージン・オリーブオイルに「潰したにんにく」「月桂樹の葉」「胡椒」「コリアンダーの実」を入れ、そこにオリーブの実を漬けるだけ・・。


sIMG_9418.jpg

食後のミントティー。胃がスーッとします~。


sIMG_9423.jpg

夕焼け。んー・・、美しいですぅ~。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

2007.07.14 | コメント | トラックバック | 暮らし おうちごはん

産地直送!キッチンガーデン♪

聞いてないです~ !絵文字名を入力してください

オットが出張から戻ってきました。
え・・っ、お家で晩ごはん食べるのデスカ??
お外で食べてくると思い込んでいました・・。


うっく・・(←80年代の乙女チック漫画全盛期に流行りました。100%死語です~)
腕がパンパンですぅ・・
今日は陶器類の買い付けに行ったのですが、こんなに重いとは・・
一般的なアンティークショップは店の前や裏などに専用駐車場を持っている場合が多いのですが、このアンティークショップは街中にあるせいか店の前はモチロン、店の近くにも駐車場がないのです・・。

大きな(商品入りの)ダンボールを抱えヨロヨロ歩く私に、道行くジェントルマンが声をかけて下さいます。
(ありがたい事です~)


でもでも・・、
(重いとはいえ)抱えている荷物は一つだけ。
ジェントルマ~ンに荷物を持って頂いたら、私は手ぶら・・。
それは何とも居心地が悪そうです。


ゼーゼー・・
駐車場に到着した頃には、顔はゆでだこ、二の腕もパンパン・・。
荷物運びですっかり精根尽き果ててしまったワタクシ・・。
夕方7時過ぎ、包丁を握る気力は残っていませんが、お腹が空きました・・。


あ! 豆電球

私はハサミと収穫籠を片手に、いそいそとキッチンガーデンへ・・。
晩ごはんは“ニラ玉雑炊”にしよう、これならニラを収穫する時間を考えても10分とかからないし包丁も使わないし・・、卵も入って栄養満点・・


キッチンガーデンでニラを刈って家に戻ると・・、

リーン・・ 電話

オット「今会社に着いたところ、これから帰るから~」
ワタクシ「・・・・・・」


大急ぎで追加の収穫に行かなくては!ですぅ~



アップロードファイル オットと晩ごはん アップロードファイル

sIMG_9194.jpg

追加の収穫。ベリーはデザート用です 。


sIMG_9217.jpg

今日の晩ごはん


sIMG_9203.jpg

春菊のサラダ。
オリーブオイルをかけてじっくりオーブンで焼いた“トマトとピーマン
を刻んでドレッシング代わりに・・。トッピングはミックスナッツ。
トマトとピーマンのオリーブ焼きは、昨日の晩ごはんの残りです(笑)。


sIMG_9205.jpg

海老蒸し餃子。甘めの中国醤油をつけて頂きます。


sIMG_9199.jpg

ニラと牛肉のオイスター炒め(トウチ/チリオイル/にんにく)。
白ゴマと松の実をたっぶりかけて・・。
本当ならこのニラは“ニラ玉雑炊”になるハズでした ・・・汗



sIMG_9201.jpg

レタスのサラダ。
ラズベリー・ジャムとマヨネーズを半々で混ぜて、
サラダの上に適当に垂らし、その上にポテチ
(写真はフライド・オニオン・チップ)を散らします。
歯触りも彩りもグッドです~
パリパリして塩気のあるものなら何でもOK。


sIMG_9225.jpg

デザート。台はメレンゲです。
一度レストランでこんな感じのモノをいただいたことがあるだけなので
(見よう見まねで作ったので)、何という名前のデザートだったか
全く記憶にないのです  
ご存知の方、教えて下さいマセ~。


テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

2007.07.10 | コメント | トラックバック | 暮らし おうちごはん

パートタイムシュフ(主婦)

「パートタイムシュフ(主婦)」です~。
(そういえば、ムカシ、「パートタイムラバー」という歌がありました~)


(オットは)6日の夜に戻って来たばかりだというのに、7日からまたまたまた出張です。
今年に入ってから出張が多く、週の半分は家を空けているオットなのです~。


そういえば・・・
今週お洗濯をしたのは、オットが帰ってきた日とその他1日の合計2日だけ。
オットに晩ごはんを作ったのも(7月2日と6日の)2日だけ・・です。
ここ半年ずっとこんなパターンです ・・・汗
まるでパートタイムで主婦(業)をやっているような感じです~。


でもでも・・
たとえ出張に行かなかったとしても、オットと一緒に晩ごはんを食べる機会はそれほど多くなかったりします。

♪黄色と黒は勇気の印、24時間働けますか~?ビジネスマン、ビジネスマン、ジャパニ~ス・ビジネスマ~ン!♪(・・でしたっけ?)

イギリスで働いてはいても、所詮オットは日本人。
(イギリス人は5時半になると、ほとんど誰も会社に居ません)
通常オットは昼の分と夜の分、2つのお弁当を持って会社に行くのです。


・・などと書くと、
朝から甲斐甲斐しくオットのお弁当を作るヨイ主婦・・のようですが、事実は全く違います(笑)。


実はワタクシ、お弁当はまとめて作ってお弁当箱ごと(!)冷凍する派なのです~。
この間「大型冷凍庫(引き出し6段全てが冷凍庫!)」を一台処分したので、今はそんなに大量には作りませんが、最高記録は一日で80個のお弁当を詰めたことがあります
(今の冷凍庫はそれほど大きくないので、作っても16個までです~)


オットは朝、その日の気分で好みのお弁当を2つ選んで、凍ったまま会社に持って行くのです。
食べる直前に会社のレンジでチン!
はい~、“ホカホカ弁当”一丁上がりです~ にかー!


あ・・
これではパートタイム「主婦」・・というより、「お弁当屋さん」ですね・・ ・・・汗




アップロードファイル オットと晩ごはん アップロードファイル

sIMG_8765.jpg

今日のキッチンガーデンの収穫。


sIMG_8789.jpg

前菜イロイロ。


sIMG_8767.jpg

餃子。


sIMG_8773.jpg

キッチンガーデンで収穫したレタスで作った、産地直送(!)サラダ。


sIMG_8774.jpg

パプリカと牛肉のオイスター炒め。


sIMG_8779.jpg

ナッツと白ゴマ入りご飯。


sIMG_8796.jpg

食後酒(チェリーブランデー)と乾燥フルーツ&ナッツ。


sIMG_8815.jpg

食後に我が家のミニ果樹園で収穫したラズベリー。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

2007.07.07 | コメント | トラックバック | 暮らし おうちごはん

オットと晩ごはん ~太巻き他~

アップロードファイル オットと晩ごはん

sIMG_8385.jpg
今日のキッチンガーデンの収穫


sIMG_8389.jpg
今日の晩ごはん


sIMG_8390.jpg
コリアンダー(ゴマ油/塩/白ゴマ) ラディッシュ(バター/塩)


sIMG_8394.jpg
春菊&焼きトマト(エクストラ・バージン・オリーブ・オイル/塩)


sIMG_8395.jpg
いなり寿司&のり巻き


sIMG_8400.jpg
レタス(ラズベリー・ソース/マヨネーズ/大蒜/フライド・オニオン・チップ)


sIMG_8415.jpg
ラズベリーとヨーグルトのデザート。
ラズベリーは飾りの分を残して、軽く火を通し果糖を加えてあります。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

2007.07.01 | コメント | トラックバック | 暮らし おうちごはん

お庭でごはん ~レモンチッロ~

今日の前菜には甘~いお酒が気分だったので、オットと「レモンチッロ(本来なら食後酒です~)」をいただきました アップロードファイル
アルコール度数が30%と高めなせいでしょうか・・。
少し酔っ払ってしまったみたいですぅ~。


アップロードファイル お庭で晩ごはん アップロードファイル

sIMG_8278.jpg

前菜イロイロ


sIMG_8282.jpg

クスクス


sIMG_8284.jpg

アスパラの生ハム巻き


sIMG_8292.jpg

モッツレラチーズとトマト


sIMG_8291.jpg

シード入りのパンとバター


sIMG_8295.jpg

オリーブの実


sIMG_8297.jpg

庭に咲いてたワイルドデイジー


sIMG_8317.jpg

グリークヨーグルト with ラズベリー&ブラックカラント

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

2007.06.29 | コメント | トラックバック | 暮らし おうちごはん

祝・キッチンガーデンの初収穫!

すっかり酔っ払ってしまいました~。

キッチンガーデン、今年初めての収穫。
収穫した野菜で料理(?)を作って、シャンパンで乾杯です~ 白ワイン


sIMG_7972.jpg


本日の収穫は、春菊とレタス、ラズベリー&ブラックカラント。

春菊が沢山収穫できたので、サラダとゴマ和えの2品を作りました。
サラダは熱々のゴマ油をジュ・・ッ!・・とかけ、塩を振るだけ。
ゴマ和えも(春菊を)茹でて和えるだけの(超)簡単料理です。

レタスサラダに至っては洗ってお皿に盛っただけ・・、もはや料理と呼べるシロモノではないかもです
・・・汗


sIMG_7984.jpg


でもでも、
晴れたら庭 ・・が家訓の我が家、キッチンに籠もっているわけにはいかないのです~
上 すんごい言い訳です(笑))。


試しに“アンティークのテーブルクロス”を敷いてみたら・・。
(麻なのでシワがちょっとアレですが、それは見なかった事にして・・)

んー・・、ヨイ感じです~ にかー!
超手簡単抜き料理が一気にレストランチック(チック・・・は死語デスカ?)になっちゃいました~(笑)。




アップロードファイル 今日のオットと晩ごはん アップロードファイル
sIMG_7993.jpg



sIMG_7987.jpg

オットの大好物、生ハム。


sIMG_7980.jpg

春菊の胡麻和え。


sIMG_7990.jpg

エビご飯。ニンニクが効いてて美味しいですぅ

①ナベにかな~り大目の油と塩適量(塩気を感じるくらい)を入れて、弱火でゆっくりとニンニクのみじん切りを炒めます(油でニンニクを茹でるような感じです~)。
②別のナベで「皮をむいて背ワタを取ったブラックタイガー」をさっと茹でます。
③①に②をいれたら火を止め、冷ます過程で塩気とオイルをしみこませます。
④食べる直前にまた火をいれ、熱々をオイルごとご飯にかけていただきます。


sIMG_7989.jpg

堅焼きソバ。


sP1100465.jpg

初収穫のお祝いで開けたシャンパン。


sIMG_8002.jpg

食後の甘いリキュールとチョコレート。
使用している器はウィローパターンのエッグスタンドとバター皿。
アンティークです。


sIMG_7927.jpg

昨夜のオット・・とオットを見守る我が家のワンコ、モモ。
昨日の天気予報では「明日は雨」・・だったので、それを信じて大慌てでエリザベスちゃん(クレマチス)のラティスを製作するオット。
ライトをつけて頑張る姿が健気ですぅ~。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

2007.06.24 | コメント | トラックバック | 暮らし おうちごはん

アンティークのカトラリーでドレスアップ?!

チーズケースが見当たりません・・ ・・・汗

一体どこにいってしまったのでしょう?
うっかりお嫁に出して(日本のお店に卸して)しまったのでしょうか??


今日はお天気も良いので、晩ごはんは「簡単なおつまみとワイン」で済ませてるコトに決定 にかー!
料理を作る時間も惜しんで日光浴なのです~。
何しろ我が家の掟の第一条は、
「晴れたら(何はともあれ)庭に出る」・・なので(笑)。


ところで・・
チーズケースですが、どこをどうさがしても見当たりません・・。
このチーズケースは2人家族の私たちに丁度良い大きさ(小ささ?)で、チーズを美味しそうに見せてくれる上に乾燥からも守ってくれるので、と~っても重宝なのです。


はー・・、 それにしても・・
今日のチーズはどこか間が抜けて見えます・・。
でも探す時間が惜しいので、今日のところは間抜けなチーズでもヨイことにしますデス。




アップロードファイル 今日の晩ごはん アップロードファイル

sIMG_7407.jpg



sIMG_7391.jpg

柄に動物の角を使用したナイフ。
刃の部分はシルバープレートです。


sIMG_7396.jpg

シルバープレートのバターナイフ。
ガラスのバター入れもアンティークです。
ぽってりとしたガラスがカワユイです~。


sIMG_7401.jpg

柄の部分がマザー・オブ・パールのピクルス用のフォーク。
今ではマザー・オブ・パールは希少です。
フォーク部分はシルバープレート。


sIMG_7402.jpg

今日はペラペラした物を取り分けるのに使っていますが、本来の用途は不明です(笑)。
シルバープレート。


sIMG_7405.jpg

サラダトング。シルバープレートです。


sIMG_7420.jpg

食後のリキュール&チョコレート。
チョコを乗せたお皿は19世紀のオールドウィロー。
(この絵柄、大好きなのです~)
鳥の足を模した小さなトングとケーキスタンドもアンティークです。
トングとケーキスタンドはシルバープレート。
リキュールとチョコレートは友人のナミビア(アフリカ)土産


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

2007.06.10 | コメント | トラックバック | 暮らし おうちごはん

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png