オット、クリスマスプレゼント製作中!

あの~、今日中に出来上がるのでしょうか?
クリスマス当日だというのに、オットはまだプレゼントを製作中です。

そういえば一昨年のクリスマスプレゼントはライブラリーの予定だったのですが、その年の夏に木材は注文したものの予定の日(クリスマス)を過ぎても出来上がる気配は全くなく、結局1年がかりの大プロジェクトになってしまった過去が・・
(オットの苦労の甲斐あって(?)、お引越し以来ガレージに積みあがったままになっていた数千冊の本たちは全てライブラリーに収まり、いつでも読みたい時に読める状態になりました♡)

さてさて・・
我が家における家具製作の最難関、それは土台作り。
シェイクスピアの生家等イギリスの古い建物を訪ねたことのある方ならご存知かもしれませんが、建ってから何百年も経っている建物は床が斜めだったり波を打ってたりすることが多いです。
我が家も築500年以上の古ーーーい建物で、床が斜めでしかも波まで打ってます(笑)。

まだ土台が出来上がったところですが、オット曰く、土台さえ終われば後は一気に進むらしいです。
うー・・ん、本当でしょうか?(今まで何度も同じセリフを聞いたような気が・・)
謎ですぅ~


s20161225 182906
全方向に波打っているので、水平を取るのが大変らしいのです~




大プロジェクトになってしまったライブラリー


s20160522 204339
全体

s20161029 162233
ライブラリーの窓から母屋を眺めるチョビ猫。

s20160507 190950
オットが作るのに苦労した円形の飲み物カウンター。



毎年恒例♪スティーブを招いて我が家でクリスマスディナー
s20161222 195532
23日夜にスティーブを招いて、少し早めのクリスマスディナーをいただきました。

s20161222 195958
100年前のミートナイフ&フォークでお肉を切り分けるスティーブ。

s20161222 200621
今年は私の大好きなウェッジウッドのクイーンズウェアを使いました。

s20161222 192021
スティーブからのクリスマスプレゼント。

s20161222 192502
クリスマスプティング等のプティングを作る型をもらいました。
これは簡単にプティングを作れる工夫がされた特許付きの型で1910年頃のものです(たぶん未使用品)。
勿体なくて使えないかもですぅー・・。

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

2016.12.25 | コメント | トラックバック | クリスマス

クリスマス飾りで五十膝!?

IMG_8984.jpg

シクシク・・
クリスマス飾りでお膝が痛いですぅ・・。

クリスマスツリーを買いました。
行きつけの苗木屋さんで悩むこと20分。
去年よりも枝振りの良い美人さんと出会うことができました♪

お家へ帰ったら、早速ツリーの飾りつけ開始!です。
・・と申しましても、ベグ(洗濯バサミ)に色を塗って作った”ロウソク”と”兵隊さん”で枝をはさんで、紐を通した”輪切りのドライド・オレンジ”と赤いボンボンをぶら下げるだけなので、めっちゃ簡単&激早です(笑)。

大変なのは、実はツリー以外の部分だったりします☆
家中にクリスマスをちりばめると一気に気分が盛り上がるので、まずドアというドアにリースを飾り、キッチンカウンターにも小さなツリー、サンタの格好をしたテディベアはリビングの長椅子に座らせてみます。

(う~ん・・、何かしっくりこないですぅ・・)

やっぱり、ベアちんは私のベッドの上に・・。
いやいや、ゲストルームのソファーに座らせた方が・・。
それとも、思い切ってエントランスホールの天井からぶら下げて、ウェルカム・サンタ・ベアにしてみる??

そんなこんなで私は毎年この時期になると、クリスマスグッズを片手に上へ下へ、あの部屋からこの部屋へ・・と大騒ぎなのです~。
(上記の行動が各アイテム毎に繰り返されます(笑))

それぞれにピッタリな場所が見つかる頃には(飾り付けが終わる頃には)、今年もお膝が痛くなっていました・・。
(”五十肩”ならぬ、”五十膝”??)


R0041506.jpg
選んだツリーにお持ち帰り用のネットをかけているところ。

R0041508.jpg
オットもお手伝い♪
お持ち帰り用ネットをかけられたツリーは何だか人間.っぽくて可愛いです。

IMG_8970.jpg
オールドスタイルのペグ(洗濯バサミ)で作ったロウソクと兵隊さん。

IMG_8977.jpg
紐を通したドライド・オレンジ。

IMG_8994.jpg

IMG_9002.jpg
食品庫もクリスマス♪

IMG_8969.jpg
暖炉の前で飲むお酒って、なんだか幸せですぅ~。


テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

2014.12.07 | コメント | トラックバック | クリスマス

ランチに食べるクリスマスディナーinイギリス

イギリス人の友人に初めて”ディナー”の意味を聞いた時は、心底驚きました(遠い目・・)。

七面鳥の丸焼きに代表されるイギリスのクリスマスディナーは、一般に日本の方が考えているように”クリスマスの夜の食事”を意味するものではありません!(キッパリ!)

七面鳥の丸焼きをクリスマスの夜にいただくこともあるでしょうが、実はそもそも”ディナー”の意味(使い方?)が違うのです~。
イギリス人にとって”ディナー”は、メインディッシュに前菜やデザート等のついたビックミールを指すもので、いただく時間は(全く!)関係ないのです。

多くのイギリス家庭ではクリスマスディナーを夜ではなく昼、だいたい午後2時頃からいただきます。
日本人的にはクリスマスランチと呼びたいところですが、イギリス人的にはれっきとしたディナー。
そういえばイギリスの学校給食は(時間帯的にはランチですが)”スクールディナー”と呼ばれています。
(たしかに給食には、前菜っぽいものやデザートっぽいものが含まれていますが・・)

ちなみにイギリスでは、早めの夜にいただくサンドイッチやピザ、ラザニア等の軽食のことを”ティー”と呼びます。
ティーには”紅茶”という意味の他に”軽食”という意味があるのです。
(イギリス人の夕食は一般的に早く、この”ティー”が普通の家庭の普通の夕食、いわゆる”晩ごはん”に当たります。)

さて、軽食をいただく”ティー”というとすぐに思い浮かぶのが、アフタヌーンティー。
ヴィクトリア時代の貴族や王族たちは夜な夜なオペラ鑑賞や社交で忙しく夕食が夜9時以降になることも多かった為、午後4時頃にスコーンやケーキ・サンドイッチなどの軽食を紅茶と一緒に食べる習慣が爆発的に彼らの間で広まった・・というアレです。
もしかしたらアフタヌーンティーの”ティー”が、早めにいただく夕食”ティー”の語源なのカモ??

ヴィクトリア時代の王侯貴族はかなり大食だったと聞くので(いつの時代も権力者は大食なイメージですが・・)、アフタヌーン”ティー”のあとに”ディナー”もペロリだったのでしょうが、現代イギリスの一般庶民が”ティー(晩ごはん)”のあとに”ディナー”を食べることはまずありません(笑)。


IMG_6794.jpg
”芽キャベツのないクリスマスディナーなんて、クリ○プの入っていないコーヒー云々”的な事をスティーブに言われ、芽キャベツを買ってみました(笑)。

IMG_6828.jpg
オットとのクリスマスディナーは、13年かかって集めた血と汗と涙の結晶(?)で超お気に入りのウェッジウッドのクイーンズウェアを使いました♪

IMG_6844.jpg
サーブには(トングではなく)ちゃんとスプーンを使いましたとも!

IMG_6742.jpg
ツリーの下で佇む(?)ジャム。

IMG_6704.jpg
自作の”香りボンボン(勝手に命名)”。
オレンジに丁子を指しただけなのですが、めっちゃ良い香りがするのです~。

味比べ覚え書き
IMG_6846.jpg
以前に味が気に入って12箱(72本)まとめて買ったシャンパン(現在残り1箱/6本)と最近のオットのお気に入りの激安プロセコ(スパークリングワイン)の味比べです~。
オットのお気に入りは私にはちょっと甘い感じ。
プロセコが甘かったせいか、シャンパンの方にやや酸味を強く感じました~。

テーマ:イギリス旅行 - ジャンル:旅行

2013.12.26 | コメント | トラックバック | クリスマス

イギリスのお約束イロイロ

ごめんね、アーガちゃん・・。
私、あなたを見くびっていたみたいですぅ~。

インテリア雑誌のカントリーハウス特集といえばキッチンにアーガオーブンがお約束ですが、実はもうひとつお約束があります。
それは彼らのキッチンには大抵アーガオーブンの他に普段使い用のオーブン/クッカーが付いており、ほとんどの場合アーガオーブンは使う為のものではなく、キッチンの大切なインテリアだということです。
実際、黒のエナメルトップは汚れがかな~り目立ちますし、使用後はきっちりお掃除をしないと見苦しいので、使用を躊躇する気持ちはよぉぉ~く解ります。
(我が家にはアーガオーブンしかないので、油を飛び散らしながら使っていますが・・(笑)。)

こんな感じでアーガオーブンは実用品というよりディスプレーアイテムという印象が強かったので、実は働きについてはそれほど期待はをしていませんでした。
もうその可愛い姿だけでOK!という感じです

P1170823.jpg

さて・・
クリスマスの飾り付けが(滑り込みセーフで?)終わったので、ビジネスパートナーのスティーブを一足早いクリスマスディナーに招待しました。
メニューはローストチキン。
(本当は七面鳥でおもてなしをしたいところですが、しばらく食べ続ける羽目になりそうなので・・(笑))

小さめ丸ごとチキンをアーガのローストオーブンで焼いただけなのですが、皮はパリパリで身は超ジュシー、正直ここまで美味しいとは驚き!です。

1トン以上重さがある鉄の塊のアーガは、一度完全に温まると少しくらいドアを開けっ放しにしても温度が下がらないので、まず表面を焼き固めてジューシーに仕上げたいローストミートに適しているカモと思ってはいましたが、普通のオーブンと出来上がりにこんなに違いがあるとは・・☆

ローストチキンを食べ慣れている筈のスティーブも、人生でもっとも美味しいローストチキンだったと大絶賛!(残念ながら、私の腕のせいではありません
可愛いだけじゃなく仕事も出来るアーガちゃん♪
ますます惚れちゃいました~。

チキンは褒めてくれたスティーブですが、付け合せを見てボソッと一言。
「あ・・、芽キャベツがない・・。」
イギリス人的にはクリスマスディナーの付け合せに芽キャベツはお約束らしいです。

お約束といえば、もうひとつ。
(サービングスプーンが乾燥中だったので)付け合せの野菜のサーブ用にトングを出したところ、
「取り分けは(サービング)スプーンじゃないと・・」
どうやらイギリスには日本人の私には思いもよらないお約束がイロイロあるようです


P1170830.jpg

P1170845.jpg

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

2013.12.20 | コメント | トラックバック | クリスマス

ヴィクトリア時代のクリスマス ~ペグドール~

まずいですぅ・・。

ツリーを飾るどころか、まだ”飾り”自体も作り終わっていないというのに、いつの間にかあと1週間でクリスマス・・。
いったい時間はどこに消えてしまったのでしょう??

とにかく製造ピッチをもっと上げなくては!です。
まずはツリーに飾るドライオレンジを作るです~。

これは輪切りにしたオレンジを保温オーブンで2日程乾かすだけのめっちゃ簡単&シンプルなものなのですが、乾いたオレンジの果肉がまるでステンドグラスのように光を透かして通してとてもとても綺麗なのです~。
また作っている最中はモチロン、出来上がってからもほんのりとオレンジの良い香りが漂ってして幸せな気分になるのでお勧めのです


IMG_6644.jpg
オレンジを8mmくらいの輪切りにして、紐を通す部分に菜箸で穴を開けます。

IMG_6650.jpg
保温オーブンに入れます。

IMG_6670.jpg
出来上がり!です~。


それとそれと!
ヴィクトリアンミュージアムで見て以来ず~~っと気になっていた、クリスマスツリーに飾るペグドールを作っちゃいました♪
現代のようにモノが溢れていなかったヴィクトリア時代、ベグドールは子供たちへの定番のクリスマスプレゼントのひとつだったようです。

”ペグ”は洗濯バサミのことなのですが、ペグドールに使用する洗濯バサミは現代のもののようにバネを使ったものではなく、木をコの字型にくり抜いて作った単純で原始的な形をしています。
袋菓子の口を閉じたり、写真や絵等のディスプレーに使ったり、キッチンや洗面所でタオルがずれないよう留めたり、アイデア次第でイロイロお洒落に使えます♪
(数年前まで当店/ヴィクトリアンキャットアンティークでお買い物をされたお客様にプレゼントをしていたので、ムカシからのお客様はオールドスタイルの”ペグ”をご存知かもです~)

ところで・・
ヴィクトリア時代のクリスマスツリーには、本物のキャンドルが灯されていました。
当時のイラストで見てひと目で恋に落ち、いつか真似したいと機会を虎視眈々(?)と狙っていたのですが、長いことキャンドル型のライトを見つけられないでいました。

去年とうとうキャンドルの形をしたライト(プラスティック製)を見つけ、うきうきとツリーにつけてみたのですが結果はいまひとつ☆
今年はついにアンティークショップで当時のツリー用クリップ付きキャンドルスタンドを発見したものの、危ないからそれは絶対にダメ!とオットに却下され・・

今回ペグドールを作っている最中に、形も似ているしもしかしてイケルかも??と、ベグドールならぬペグキャンドルを作ってみたところ、オットも(私も!)大満足の大成功!!

オットがべた褒め&大絶賛してくれたので、今年のオットへのクリスマスプレゼントは私の手作りペグ工作にしようかと言ったのですが、それは絶対にヤダ!と間髪入れずソッコーで却下されてしまいました(笑)。


P1090811.jpg
これがず~っと気になっていたベグドール。

R0038425.jpg
まず洗濯バサミの頭の部分に顔を描いて、お洋服を着せてあげます♪

R0038433.jpg
ダンボールの縁を利用して乾かします。

R0038454.jpg
これは私のオリジナル(笑)ペグキャンドルでございます~。


ハワイのチョコマカデミアフレーバーのコーヒー
味比べ覚え書き(ハワイのフレーバーコーヒー)

私の大好物のひとつ、ハワイのチョコレートマカデミアフレーバーのコーヒー。
10年位前に一度味比べをして、”ハワイアンアイルズ”のチョコマカが一番私好みだという結論に落ち着いたのですが、年を取って嗜好が変わったor先方の味が変わった等々あるかもなので、前回最終審査まで残った(笑)”ロイヤルコナ”と”ライオンコーヒー”のチョコマカフレーバーを試してみることにしました♪

ハワイアンアイルズ チョコフレーバーがやや強め
ライオンコーヒー ナッツフレーバーがやや強め
ロイヤルコーヒー チョコとナッツのバランスがいい

結論!
やっぱりハワイアンアイルズが一番好みでした(笑)。

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

2013.12.18 | コメント | トラックバック | クリスマス

クリスマスツリーはいつ飾るの?今でしょ!

うずうずうず・・・

ナーサリー(苗木屋さん)に庭の植木のピックに行ってきました。
ずっ~と伸び伸びになっていたのですが、さすがにもう11月も終わり。
霜が降りる前に植えなきゃまずい・・ということで、お尻に火が~。

・・と、
ナーサリーの店先にクリスマスツリーを発見!
もうそんな季節なのですねぇ・・(しみじみ・・)。

R0038365.jpg

R0038366.jpg
ツリーを運びやすくする為のネットを巻く道具。

毎年クリスマス直前(大抵12月20日頃)に慌てて買いに行くクリスマスツリーですが、ここで出会った(?)のも何かの縁。

いつ買うの?
今でしょ!
(↑使い方、あってマスカ?)

・・ということで、今年はなんと11月にクリスマスツリーを買っちゃいました(笑)。
お店のスタッフ曰く、私がこの店の今年のツリー客第1号だそうな・・。

私の顔に「すぐ飾るぞ~!」とでも書いてあったのでしょうか?
お店の方に「クリスマスツリーを飾るのは12月になってからよ~。明日から12月だから・・」と2度も言われました。

もしかして”1月6日までにクリスマスツリーを片付けないと不幸になる”に類する迷信、”クリスマスツリーを早く飾りすぎると不幸云々”でもあるのでしょうか??
(聞いて繰ればよかったですぅ・・)

あぁ、飾りたい~!


R0038367.jpg
車は植木とツリーでいっぱい☆


2013.11.30 | コメント | トラックバック | クリスマス

1月6日までにクリスマス飾りを片付けないと不幸に・・!?

マズイです・・。
不幸になってしまうかもですぅ~。

慌しくもめっちゃ楽しいクリスマスディズも終わり、Xマス飾りを片付ける時がきました(・・というか、片付けなくてはいけない日を過ぎました・・)。
イギリスでは日本と違い、12月25日を過ぎても新年を過ぎてもXマス飾りはそのままですが、それもマックス1月6日まで。
まるで日本のひな祭りの〝片付けないと(嫁に)行き遅れる〟みたいですが、Xマス飾りは1月6日までに片付けないと不幸がやってくるらしいのです。

なのに!なのに!
もう1月6日を4日も過ぎているというのに片付く気配はありません・・。
おそらく今週末まで片付かないです・・。

・・と申しますのも、
先週末は車屋さんに行ったりetc.でバタバタしているうちに、リビングにそびえる(?)大きな生木のツリーを片づけないままオットがドイツ出張に旅立ってしまったからです☆
キャスターアイロンの重いホルダーに固定された重~い生木のツリーは、とても私1人ではお片づけできそうもありません・・。

モチロン、ドアのリースなど私でもできるお片づけはやりました!
・・が、
不幸を回避する為にはXマスのシンボル、ツリーを片付けなくは!なのです~



Hちゃん宅のクリスマスディナーに招待していただきました♪
IMG_4360.jpg
Hちゃんのお家のリビング。

R0036629.jpg
テーブルコーディネートはオリエンタル系でした~。

R0036665.jpg
Hちゃん作、クリスマスケーキ。

IMG_4422.jpg
Hちゃん手作りのイロイロ詰め合わせハンパーをクリスマスプレゼントにいただいちゃいました♪
スゴイです~。

IMG_4427.jpg
Hちゃんお得意(?)のジョーキーなカップケーキ。
トナカイさんの赤鼻はチェリーです。

IMG_4428.jpg
ヴィクトリアンクリスマスケーキ。
今まで食べたフルーツケーキで一番好みの味です

IMG_4424.jpg
ブラックベリー&ジン
秋にHちゃんの天使ちゃんたちが我が家の庭でピックしたブラックベリーで作ってくれました♪
これがめっちゃ美味しい!
秋には家の周りがブラックベリーでいっぱいになるのですが(目を瞑っても採れるほど!)、お散歩中に2~3個つまむ程度でした。
今年は私もベリー酒を作ってみたいと思います~。

IMG_4430.jpg
ピックルド・オニオン。
去年一緒に出かけたラドローのフードフェスティバルで買ったオニオンで作ってくれたのだそうです~。

IMG_4426.jpg
クリスマス・チェッツネ。


テーマ:お正月 - ジャンル:ライフ

2013.01.10 | コメント | トラックバック | クリスマス

クリスマスディナー

美味しいですぅ~。

毎年この時期、お友達のHちゃんがクリスマスディーナーに招待してくれます(本当にどうもありがとうございますです~)。
メインデッシュは、クリスマスの大定番ローストターキーのクランベリーソース添え
お肉と甘~いソースのコンビネーションがたまりません!

そう・・
コーヒーにブライトがマストなように(←このCM、まだ放送しているのでしょうか??)、ローストターキーにクランベリーソース、ポークにアップルソース、ラムにはミントソースが欠かせないのですぅ~。
文字にするとなんとも気持ち悪そうですが、これが病み付きになる美味しさなのですぅぅぅっ!

そういえば・・
オトートはイギリスでミントソースにハマリ、瓶詰めをたくさん買って帰りました。
・・が、
日本の(普通の)スーパーでラム肉は売っていなかったようで、彼はクマや蛇・カエル等のキワモノ(?)肉を専門に扱うお肉屋さんにわざわざ(イソイソ?)買いに行っているそうです。

日本へのお土産にするなら、ミントソースは避けた方が無難かもです(笑)。



P1100235.jpg
ビクトリア時代に菓子職人のトム・スミスによって発案されたクリスマス・クラッカーはイギリスのクリスマスに(絶対!)欠かせないアイテム。

P1100243.jpg
クマのソルト&ペッパーがキュート♪

P1100245.jpg
付け合せのポテト。

P1100248.jpg
付け合せの茹で野菜。

P1100253.jpg
自分で盛り付けて完成です~。

P1100290.jpg
今年のHちゃん作のクリスマスケーキ。

P1100298.jpg
Hちゃんのケーキは本当にユニークなのです~。

P1100308.jpg
みんなでサンタさんを食べようと切り分けたところ。ちょっと怖いですぅ・・。


テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報

2011.12.28 | コメント | トラックバック | クリスマス

イギリスでクリスマスツリーの習慣がはじまったのは・・

P1100093.jpg
今年はくまちゃんツリーです~

コーヒーにクリープが欠かせないように、クリスマスにクリスマスツリーを飾る習慣が始まったのはイギリスではヴィクトリア時代のこと。
きっかけを作ったのはヴィクトリア女王のダンナさま、アルバート公でした。

実はクリスマスツリーもアルバート公もドイツ生まれ。
ズバリ!(←死語かもです~)クリスマスツリーの習慣は結婚と同時にアルバート公が王室 に持ち込んだもので、その様子が当時の新聞にイラスト入りで紹介されたことがきっかけで一般市民にまで広がり現在に至る!なのです~。

ところで・・
ワタクシもつい最近まで存じなかったのですが、よくツリーにぶら下がっている球状の飾りはアダムとイブが食べたという善悪を知る木の実(リンゴ)を表しているのだそうです。
罪を悔いる為なのか、ハタマタもっと賢くなる為なのかは、キリスト教徒でないワタクシにはわかりませんが、あのタマタマはただのデコレーションではなかったのですね~。

・・というわけで
クリスマスにいただくお酒はイギリス名産(?)サイダー(リンゴで作った発泡性のお酒)に決定!
もしかしてワタクシ、賢くなってしまうかもですぅ~。


P1100103.jpg
知恵の実♪

P1100176.jpg
それぞれ原料のリンゴの種類が違うサイダー2種にリンゴのチャッツネとリンゴ木でスモークしたチーズなど等♪(仲の良いお友達にいただいたのです~)

P1100096.jpg

P1100099.jpg

P1100101.jpg

P1100113.jpg

P1100066.jpg
クリスマスイヴはハウス(?)シャンパン

テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報

2011.12.26 | コメント | トラックバック | クリスマス

マッチ・ウェンロックのクリスマス・フェア

(冬だけど・・)夏草や~ 兵どもが夢の跡~

あの光景は夢・・、やはり夢だったのでしょうか??
ここマッチ・ウェンロックは先週の混雑がウソのような静けさです。
いえ、この閑散としている方が普通の状態なのですが・・

P1090340.jpg
竹下通り状態

R0032609.jpg
普通の状態

マッチ・ウェンロックは小さな街ですが、パン屋さんやお肉屋さん、薬屋さん、本屋さん、荒物屋さんなど等、一通りのお店があるのと、我が家から一番近い街ということもあり、時々買い物に出かけます。
とても可愛い街なのですが、観光客を見かけるのは非常に稀です。
(籐の買い物籠をぶら下げた地元のおばあちゃんらしい方々はよく見ますが・・)

この街にも大勢の観光客が訪れるなどということがあるのですねぇ・・(しみじみ・・)。
たくさんの人でごった返していたあの日は、どうやら街をあげての(?)クリスマス・フェアの日だったようです。
私はそうとは知らずにただお肉を買いに行っただけなのですが、竹下通りにワープ(←もしかしてもう死語デスカ?)してしまったのかと思いました。
竹下通りも金髪の方、多いですし・・(笑)。

それにしても・・
クリスマスパワー、恐るべし!ですぅ~。


P1090354.jpg
街の図書館の前で歌を歌う聖歌隊の皆さん♪

P1090398.jpg
手作りケーキも売っていました~。


テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報

2011.12.11 | コメント | トラックバック | クリスマス

クリスマスには七面鳥の丸焼き(ローストターキー)!・・・・ではなくて、七面鳥のつくね鍋~!!

20091225-1.jpg

20091225-2.jpg


ホワイトクリスマスです。

先週の初雪を境に急に気温がグンと低くなり降ったり止んだり・・。
大きく積もるほどではないのですが、いくつになっても雪はワクワクするものです 絵文字名を入力してください

こんな日は暖炉の前でホットワインを飲みながら読書が気分。
モモ(我が家のワンコ)のお散歩はもう少しワインで身体が温まってから・・。
なーんて思ってたら酔っ払ってしまい、モモのお散歩はオットが一人で行くハメに(笑)。


sR0018406.jpg

ホットワイン用のスパイス袋。


sR0018414.jpg

鍋に赤ワイン:1本
スパイス:1袋
砂糖:大匙3
オレンジジュース:300cc
ブランデー:150cc
水:300cc
オレンジやりんご等:適量
沸騰直前まで温めます。


sR0018407.jpg

出来上がりです~ は-と



20091225-5.jpg


今日はクリスマスなので(?)ピンク色のシャンパンです クリスマスツリー

乾杯をしてまず一口・・。
ベリーっぽい甘い香りがフワッと鼻腔を抜けて、ん・・?甘口なのかな~・・と思ったら辛口。
香りが甘くて味は辛口って結構好きです。
もっと味が濃いとモアベター(←小森のおばちゃま、好きでした~)ですが、何かと一緒に頂くには悪くないかもです~。


さてさて・・
前菜を平らげ、いよいよ本日メインデッシュ 七面鳥の丸焼き (ローストターキー)


20091225-6.jpg


・・ではなくて
私たちは夫婦共々日本人なので、七面鳥のつくね鍋 にしてみました(笑)。

つくねはターキーのひき肉に卵としょうが・片栗粉を加えコネコネして、みじん切りにしたスプリングオニオンを加えて作ります。
ターキーとスプリングオニオンがなにやら怪しいイメージですが、味は鶏のつくねと変わらないです、たぶん。
いや・・きっと、・・願わくば!(笑)

お宅でもクリスマスにはぜひ 七面鳥の丸焼きつくね鍋 をお試しください~ にかー!




イギリスでは(お肉屋さんでオーダーしない限り)鶏のひき肉は手に入らないのですが、七面鳥のひき肉ならスーパー等で手軽に購入することが出来るのです~。


  今日のシャンパン
20091225-7.jpg

20091225-9.jpg

★★★☆
★は最高で5個ですが
あくまでワタクシの好みです(笑)。


テーマ:世界の料理 - ジャンル:グルメ

2009.12.26 | コメント | トラックバック | クリスマス

イギリスのクリスマスイブ² と日本のお正月イブ² の共通点とは?!

こんなに人口密度が高い状態のスーパーマーケットって・・。

ショッピングカート同士のすれ違いが困難なほど込み合ったスーパーマーケットに、うっかり足を踏み入れてしまいました・・。
しか~も!ただショッピングカートが多いだけではありません!
どのカートも食料が山積みです(笑)。
毎日こんなにたくさんのお客さまがカート一杯のお買い物をしてくれたら、スーパーもウハウハ(←死語です~)なのでしょうが、そうは問屋が卸・・って死語ですね


ミドルなお年頃の皆さぁ~ん!

こんな光景をいつかどこかで目にしたことはありませんか~?

そうです!
この光景はコンビニが誕生する前の
ムカシの日本のお正月準備 によく似ているのです。


今のお若い方には信じられないかもしれませんが、そのムカシ元旦~3日は全てのお店が閉まってしまった為、当時の主婦たちは年越しそして新年を迎える準備(食料のストックやお節料理の仕込など等・・)に追われたものでございます(遠い目・・)。
イギリスのクリスマスはスバリ!(←死語です~)ムカシの日本のお正月なのです。


ご察しの通り・・
イギリスではクリスマス(お店によっては翌日も)全てのお店が閉まってしまいます。
(ワタクシの知る限り、イギリスには日本のコンビニような365日24時営業のお店は存在しません)
日本のクjリスマスは恋人たち(&小さなお子さんのいるご家庭)のものが、イギリスのクリスマスは100%家族のもの。
両親の家や親戚の家を訪ねたり訪ねられたり・・でま~ったりと過ごすのです。
そんな時に食べ物や飲み物が足らなくなったら大変!


そう・・、食べ物が足らなくなったら確かに大変です!
なーんてミョーに納得しながらお買い物をしていたら・・
ワタクシったらいつの間にこんなに買い物を・・!?




20091223

・・・。
本当はペリエ(発砲水)を買いに寄っただけなのですが・・。


sR0018306.jpg

今晩はハワイ仕込(?)の「カフク・シュリンプ」です~。
フライパンにた~っぷり(1カップ弱くらい)の油を温めて塩小さじ1強とすりおろしニンニク1個分入れ、ゆっくりと火を通します~。
ニンニクに火が通ったら茹でエビ(殻をむいた状態で)200gを加え、エビが温まったら火を止め塩味&ニンニク風味をしみこませます。
食べる直前に温め、熱々のご飯に油ごとザバーッとかけて頂きます。
もし塩味が足らない場合は塩を振ってください♪
オリジナルは殻付きエビなのですが、食べにくいので・・。


sR0018319.jpg

たまりませ~ん(笑)。


sR0018326.jpg

クリスマス・イブ・イブなのでシャンパンです~(笑)。


sR0018328.jpg

今日のシャンパン~!
やや甘めでほのかに蜂蜜のような香りがします。
★★★


sR0018329.jpg

ラベルアップ


・・・汗

テーマ:クリスマス - ジャンル:ライフ

2009.12.25 | コメント | トラックバック | クリスマス

クリスマスツリーの栽培 ~スローライフなイギリス人~

♪あなたを~ さがしてぇ~
此処まで来たのぉぉ~
恋しい~ あなた~ あなたぁぁ~
今~何処にぃぃぃぃ~♪

(作詞は片桐和子さん・作曲は平尾昌晃大先生)

クリスマスツリーを探しにグリーンショップに行く度にアタマの中でリフレインしていた西崎みどりさんの「旅愁」ですが、探し物はチルチルミチルの青い鳥、案外近くにあったりするものなのかもです~ ほー 


豆電球前回までの経緯(?)
根の付いた大きなツリーが欲しくてアチコチのグリーンショップを探していたのですが見つからず・・。
(イギリスのクリスマスツリーは幹の根元で切られ根が付いていないのが一般的)
もし根の付いた大きなツリーが欲しいのなら、直接ツリーの栽培場所に行って掘り起こしてもらわなくてはいけない・・と友人(イギリス人)から教えられ、思い切ってツリーの栽培場所を訪ねてみようとした矢先に・・


きゃい~ん!(←昭和的表現?)

求めよ、さらば与えられん!です は-と
知人が自宅用に育てているクリスマスツリーを頂ける事になりました。
(ありがたいことですぅ~)


ツリーの栽培場所として教えられたのは・・
なんと!モモ(我が家のワンコ)のお散歩コースから見える野原、毎日のように通っている場所(笑)。
この中から好きな木を持って行っていいよ~と言われるまで、そこでクリスマスツリーが栽培(?)されているなんて 全く 気が付きませんでした。
人は意外と景色を見ていないものなのですね~。(・・って、ワタクシだけデスカ?)


改めてよ~く見ると・・
手前に背の高い雑草が生えているとはいえツリーの頭はちゃんと確認できます(笑)。
更によぉ~く見ると・・
小さいものは30cmから大きなものだと数メートルまで様々なサイズのツリーがあることに気が付きます。


未来のクリスマス用に植え足している?!


イギリス人が気が長い・・
いえ・・
気負うことなくナチュラルにスローライフを送っていることは存じておりましたが、ここまでとは・・。


イギリス国旗 彼のように長~~~いスパンで物事を考える人になりたいとは思いますが、日本国旗 純血ジャパニーズのワタクシにはなかなか難しいものが・・ ・・・汗


20091222 クリスマスツリー掘り

無造作に植えられたクリスマスツリーたち。
この中から好みの木を捜して・・

20091222-2.jpg

イギリス人なら根元からウィー・・ンと切ってしまうところですが・・


20091222-3.jpg

1時間半かかって、掘り起こすことに成功!


20091222-4.jpg

車に積んで運びます~。


テーマ:クリスマス - ジャンル:ライフ

2009.12.23 | コメント | トラックバック | クリスマス

イギリスのクリスマスツリーは生木!

クリスマスの準備を始める時期が早まっているようです。

イギリスに住み始めた10年前は12月の声を聞く前にツリーを立てるなんてありえないことで、大抵のお宅ではクリスマスの2~3週間前にツリーを飾ったものでございます( ・・・ 遠い目・・)。
最近は早いお宅ですと11月の終わりにツリーの飾りを済ませてしまうようです。


さてさて・・
去年まではフェイクのクリスマスツリーに甘んじていた(?)我が家ですが、今年はなん~と! アップロードファイル 生木クリスマスツリー・デビュー(予定)なのですぅ!
気分はワクワク♪ドキドキ♪ルンルンルン♪♪キャハッ は-と(←後ろの方は死語です、たぶん)


イギリスではこの時期、アチコチで大量のツリー用の木を目にします。
人々はその中からお気に入りの一本を選んで購入しクリスマスに備えるのですが、初めて見た時はめっちゃ驚きました。
・・と申しますのも
木は幹の根元でスパッと切られ、根が付いていないのです。


sR0017899.jpg

大量のツリーから気に入ったカタチのものを選びます~ クリスマス
よく見ると木は根元で切られていてビーチパラソルの台座に似たホルダーに挿されているのですが、この光景、ちょっと生花っぽい感じです(笑)。


sR0017970.jpg

アミアミマシーン(←勝手に命名)にお気に入りの木を通すと・・


sR0017968.jpg

ジャーン!(←昭和的表現)
持ち運びがめっちゃ簡単に~ は-と


ありゃりゃ・・!?
友人に良さそうなグリーンショップを聞いたり行ったり見たりしているうちに、いつの間にかクリスマスまで1週間を切っていますぅ~ ・・・汗


♪あなたを~ さがしてぇ~
此処まで来たのぉぉ~
恋しい~ あなた~ あなたぁぁ~
今~何処にぃぃぃぃ~♪

西崎みどりさんの旅愁。作詞は片桐和子さん、作曲はあの平尾昌晃大先生です~。


豆電球
イギリスでクリスマスツリーを飾る習慣が始まったのはビクトリア時代。
元々ドイツの習慣だったクリスマスツリーをビクトリア女王の夫君アルバート公(ドイツ生まれ)が結婚の際にイギリスに持ち込んだもの。
その数年後、クリスマスを祝う王室の様子がイラスト入りで「イラストレイテット・ロンドンニュース」に紹介されたのをきっかけにこの魅力的な習慣は人々の知るところとなり、ビクトリア中期には広くイギリス全土に広まったそうな・・。



テーマ:クリスマス - ジャンル:ライフ

2009.12.19 | コメント | トラックバック | クリスマス

クリスマスマーケット in バーミンガム(Birmingham) 2009

クリスマス三昧な1日です~。

♪昼は友達とランチに出かけ~ 七面鳥を丸ごと食べて~(←ジョーダンです)♪
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャー
テュリャテュリャテュリャテュリャーリャー

♪夕方はクリスマスマーケットに出かけ~ホットワインでほろ酔い気分~♪
テュリャテュリャ(以下同文)

♪夜はそのままオペラに出かけ~クリスマスソングをオペラで聞いて~♪
テュリャ(以下同文)

♪恋人よ(いないけど・・)これが私の1日の仕事です~♪
テュ(以下同文)

(もしかしてお若い方は“一週間”の歌をご存じないカモ? ・・・汗


ところで・・
この時期はいわゆるクリスマスメニュー・・を供するレストランが多いのですが、美味しいお店は滅多にありません(キッパリ!)。
今日お邪魔したレストラン“OPUS”にも実はあまり期待をしていませんでした(スミマセン!)。


BUT!BUT!おーごんBAT!!(←死語です~)
OPUSさんてばヨイ意味で期待を裏切ってくれました(笑)。
クリスマスの定番“ローストターキーのクランベリーソース添え”もグッドでしたが、特にステーキが美味しかったです。
あ、でもタラ(seared)はもっと皮をパリッと仕上げて欲しかったです。

※この日のメインデッシュは3種、①ターキー ②タラ ③牛肉でした。
メインデッシュ全ての写真とメニューをご覧になりたい方はこちらをご覧ください。


さてさて・・
午前11時に家を出て、家に着いたのは午後の11時過ぎ。
こんなに朝から晩まで全力で遊んだのは久しぶりです にかー!
ただミドルなお年頃のワタクシ、2日後が少しばかり心配です・・。


(お若い方と違って)筋肉痛は翌々日、忘れた頃に 思いっきり やってくるのですぅ~。




sR0017647_20091212103156.jpg

クリスマスマーケットに繰り出す前に腹ごしらえです~。
今日はここ「OPUS」でクリスマス・ラン・ラン・ランチ♪


クリスマスマーケット2009

迷わずクリスマスメニューをチョイス!です(笑)。
前菜・メイン・デザート(それぞれ3種から1種を選ぶ)とコーヒーで£35。
ミシュランの星は付いていませんが美味しかったです。
ちなみに星付きレストランのパーネルズの斜め向かいにあります~。


sR0017639.jpg

クリスマスの定番中の定番、ローストターキーのクランベリーソース添えです。


sR0017646.jpg

これもクリスマスの超定番、クリスマスプディング。
ブランデーソースで頂きます。


sR0017680_20091212104959.jpg

おなかも膨れたのでクリスマスマーケットに繰り出します。
おぉ~!
お久しぶりです、白くまサン。
たしか一昨年も同じ場所に鎮座していらっしゃいましたね~(笑)。


sR0017699.jpg

クリスマスマーケットに来てコレを飲まなければモグリ(笑)・・なモートワイン(スパイス入りのホットワイン)。
マグカップ入りで£6.5、カップを返すと£3戻ってきます。


sR0017668.jpg


sR0017661.jpg


sR0017655.jpg


sR0017689.jpg


sR0017702.jpg

高台からマーケットを見下ろしたところ。


クリスマスマーケット2009

クリスマスランチ&クリスマスマーケット・・で〆はクリスマスオペラ(笑)。
イギリスの有名なオペラ歌手「LESLEY GARRETT」がクリスマスソングを歌ってくれるのですぅ~。
生オペラは初めてだったのですが、ハマリそうです は-と


クリスマスマーケット2009

紫のドレスの女性がLESLEY GARRETTさん。


大きなお写真でご覧になりたい方&もっとお写真をご覧になりたい方はこちらへ・・


店名:OPUS
住所:54Cornwall Street Birmingham B3 2DE
電話:0121-200-2323
HP:http://www.opusrestaurant.co.uk

クリスマスメニューは前菜・メイン・デザ-ト・コーヒーで£35
※ビジネス街にあるからなのか、チップ込みのお値段です。


テーマ:世界の料理 - ジャンル:グルメ

2009.12.12 | コメント | トラックバック | クリスマス

クリスマスイルミネーションの点灯式 in アイアンブリッジ

幻・・でしょうか??

お買い物の帰りに通ったアイアンブリッジで、見慣れぬ光景を目にしました。
いつ行っても閑散としている、(たぶん、きっと、絶対?)世界一マイナーな世界遺産アイアンブリッジの周りに人が大勢集まっています。
しかも!人員整理のポリスマ~ンまで出動して・・。


オヨヨ・・(←死語です~)
頬を上気させた人々が大声でウントダウンを始めました。
クリスマスまではまだ日もありますし・・、いったい何のカウントダウンを・・?
好奇心がムクムクムク・・

・・が、
渋滞していた車が動き出し、ワタクシたちもアイアンブリッジを後に・・
・・な~んて出来るハズがありません(笑)。
ヤジウマ~ンなワタクシたちは車をUターンさせてもう一度街中を通り、カウントダウンの続きを見ることに・・。


おぉ~ はぁとvv

クリスマスイルミネーションの点灯式です!
10年以上イギリスに住んでいますが、点灯式の瞬間を見たのは実は初めて。
(点灯式の日程は)地元の新聞などで告知があるのでしょうが、超僻地の我が家には新聞は届きませんし、ここ数年は家にテレビもなかったので世間にめっちゃ疎くなっていました ・・・汗

花火も上がり始め、人々の興奮は最高潮!
どの顔も季節がクリスマスへと動き出した期待で満ち幸せそう heart
ワタクシたち久しぶりの花火を楽しみま・・

・・・・。


アイアンブリッジに人が沢山集まっていたの幻ではなかったですが、

あっという間に終わってしまった花火は まさに幻 のようにでした~(笑)。




日本の花火大会などと違い、イギリスではかな~り大きなイベントの花火でもほんの数十分で終了してしまうのですぅ~。 
ちなみに日本では夏のイメージの強い花火ですが、イギリスでは99.9%冬のものです。



20091122 アイアンブリッジクリスマスイルミネーション点灯式
闇夜のアイアンブリッジに怪しく(?)うごめく人影(笑)。


sR0017469.jpg
おぉぉ~


sR0017470.jpg
たまや~


sR0017484.jpg
帰り道に通ろうとした街でも点灯式をしていたみたいで通行止めでした・・。




テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

2009.11.22 | コメント | トラックバック | クリスマス

イギリスのクリスマスと日本のひな祭りとの共通点は・・?!

夏草や~、兵共が夢のあとぉ~

ちょっと違うかもです(笑)。
始まる時はあんなにワクワクドキドキしていたのに、どうしてお片付けはこうも空しい(面倒臭い?)のでしょう?

ssP1110688.jpg


いえ・・
本当は先週の土曜日(1月6日)には片付けなくてはいけなかったのですが・・。
イギリス人の友人によると、クリスマスから12日以内に(クリスマス)飾りを片付けないと、良くないことが起こるらしいです・・ ・・・汗


・・が

先週末はオットが風邪でダウンしてしまった為、一週間お片付けが延びてしまいました・・。
もっとも住宅地であれば「人の目」もあるでしょうが、ここは森の中の一軒家。
夏なら稀にハイキングの方が家の前を通ることもありますが、今は真冬です。
この季節、我が家の半径2km以内では野生動物にしか遇わないのです~(るんるん ♪←死語です~)。


・・な~んて高を括っていたら
間が悪いことにキジ狩りの紳士たちが大人数でやってきました・・。
(・・・・・)←思わず言葉を失う2人。
いつもなら手を振り挨拶をするフレンドリーなワタクシたちですが、この日は居留守を決め込むことに・・。
やじるし↓この時のワタクシたちの心境を歌にしていました(笑)。
  (この元歌が何だかおわかりになった方は、ズバリ、ワタクシと同世代です~)


音符1もしも~もしも~できることでしたれば~
「6日を挟んで旅行に出かけてる」と誤解してちょうだいマセマセ~ 音符1


あちゃちゃちゃちゃ・・

モモがワンワンして居留守がバレてしまいました~ !絵文字名を入力してください



ssP1110633.jpg

お片づけをする前に、今年最後(最初?)のクリスマス写真を撮りました(笑)。


ssP1110634.jpg



ssP1110621.jpg


ssP1110560.jpg



ssP1110529.jpg



ssP1110638.jpg



テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

2008.01.13 | コメント | トラックバック | クリスマス

イギリスのクリスマスは日本のお正月?

イギリスのクリスマスは日本のお正月みたいです~。

・・と申しましても、
今のお正月ではなく四半世紀以上前のお正月です。
(年がバレますね・・ ・・・汗


クリスマスの日は(ムカシの日本のお正月のように)銀行や公共施設そしてスーパーまで、ありとあらゆるお店がお休みになります。
クリスマス当日だけでなく翌日もお休みのスーパーも多いので、ワタクシも(念の為に)イブに食料の買出しに行きました。

気分は子供時代の 年越し です(笑)。
ワタクシが子供の頃は年末大量の食料を買い込んでおせち料理を作り、正月はそのおせちを頂いて過ごす・・といのが、大方の日本人の正しい年末年始の過ごし方でした。

若い皆さんには信じられないかもしれませんが、ワタクシが子供の頃、正月三箇日はどこもかしこも閉まっているのが普通でした。
開いているのは社寺くらいです(笑)。
(初詣は稼ぎ時なのですぅ~)
モチロン、コンビニなど一軒もありませんでした ( ・・・ 遠い目・・)。


さてさて・・
どこもかしこも閉まっているクリスマス、ワタクシとオットは朝から暖炉の前でモートワイン(おとそ?)を飲んで過ごしました。
お出かけは夕方モモのお散歩に行っただけ(笑)。
夕食はローストターキー(おせち料理?)をオットと仲良く頂きました。
明日の朝はローストターキーサンドイッチ(おせち料理の残り?)を・・


う~ん・・、イギリスのクリスマスは まさに 日本のお正月ですぅ~。



sR0017409.jpg

クリスマスの午後のKeepers Cottage。


sR0017425.jpg

外を覗くモモ(ボーダーコリー女子たしか5歳)。


sR0017426.jpg

外を覗くジャム(シャムネコ女子きっと6歳)。


sR0017440.jpg

暖炉の前のモモ。
暖炉の上の鍋にはモートワイン(スパイス入りのホットワイン)。
今日は朝からず~っとモートワインを頂いています。


sR0017446.jpg

材料:(A)赤ワイン750cc・オレンジジュース300cc・水300cc・砂糖大匙3・スパイスミックス1袋
    (B)ブランデー150cc
    (C)りんご・オレンジ(適当にスライス)
①(A)を沸騰直前まで暖め、(B)を加え更に(沸騰させないように)10分加熱、スパイスミックスを取り出す。
②(C)を入れたカップに①を注ぐ。



アップロードファイルクリスマスディナー(おせち料理?)アップロードファイル

sR0017481.jpg

《前菜》
(ターキーパイwithクランベリー/クスクスwithクランベリーソース/ウォールナッツとりんごのサラダ/洋ナシ)
器は私の大好きなウェッジウッド(クィーンズウェア)のアンティーク。

今日のお料理はクリスマスに欠かせない「クランベリー」がテーマ。
前菜もメインもデザートもクランベリー漬けなのです~。


sR0017495.jpg

《メインコース》
クリスマスの定番、ローストターキーとローストベジタブルです~。
たっぷりのグレービーソースとクランベリーソースを添えて・・


sR0017510.jpg

《デザート》
デザートはクリスマスプティングにしたかったのですが、オットが好きではないのですぅ~(くすん・・)。
(ムースwithクランベリーソース)



テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報

2007.12.25 | コメント | トラックバック | クリスマス

オットとクリスマスイブ

アップロードファイル オットと晩ごはん アップロードファイル

オットと2人でクリスマスイブです~。


sR0017390.jpg

前菜イロイロ。


sR0017385.jpg

モッツレラチーズとトマト。


sR0017386.jpg

ミニチキンナゲット。


sR0017382.jpg

かぼちゃの小豆ミルク和え、マヨネーズ&クランベリーソース添え。


sR0017383.jpg

オリーブの実。


sR0017388.jpg

生ハム盛り合わせ。


sR0017384.jpg

ワカメと海老のサラダ。
醤油・マヨネーズ・ニンニクを小さなビニール袋で混ぜて、そのまま(ビニールの先っぽを切って)サラダにまわしかけます。


sR0017380.jpg

中華サラダ。



ブログランキングに参加しています。
ポチッ!と押して頂けると励みになりますデス。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ:クリスマスを楽しむ - ジャンル:ライフ

2007.12.24 | コメント | トラックバック | クリスマス

クリスマスマーケット

ssR0017349.jpg


何だかココロがぽかぽかしてきました~。
クリスマスイルミネーションの暖かい色合いのせいでしょうか?


モモ(我が家のワンコのボーダーコリー女子たしか5歳)を連れて、オットとバーミンガムのクリスマスマーケットに行ってきました。
11月から約1カ月に渡り開催されたクリスマスマーケットも、とうとう今日で終了です。
オットは今日が今年初めてのクリスマスマーケット、ギリギリ滑り込みで間に合いました。


それにしても・・
皆さん、お寒くはないのでしょうか?
ドイツ人に負けず劣らずビールラブ なイギリス人の皆さん、今日もビールをガンガンに飲んでらっしゃいます。
見ているワタクシの方が凍えそうです(笑)。


しか~も!
室内に席がある場合でも、なぜか皆さん外で飲んでいるのです。やじるし↓
う~ん・・、なぜでしょう?
体感温度が違うのでしょうか?

ssR0017335.jpg


日本人にしては寒さに強いワタクシですが、お外でビールはちょっと・・ ・・・汗
やはり寒い夜にはモートワイン(ホットワインwithスパイス)に限りますデス。
クリスマスマーケットで頂くモートワインはちょっとホットカルピスに似た味わいで、お中元の残りのカルピスを冬になるとお湯で割って頂いた子供時代・・を思わず思い出してしまいます(笑)。


ありゃ、りゃ、りゃ・・?? ??? 

モートワイン、飲みすぎたのでしょうか?
ココロだけでなく、頭までぽかぽかしてきましたぁ~。




ssR0017286.jpg

まるでお菓子の家みたいで、眺めているだけで幸せな気分になります~ ラヴ ハート


ssR0017299.jpg

イギリス名物(?)ガーリックブレッド。


ssR0017303.jpg

冬の風物詩、焼き栗。


ssR0017306.jpg



ssR0017280.jpg

クリスマスに無関係なお店も出店しています(笑)。


ssR0017318.jpg

移動遊園地のメリーゴーランド。


ssR0017357.jpg

豆電球 クリスマスマーケットのその他の写真は こちら


テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報

2007.12.23 | コメント | トラックバック | クリスマス

クリスマスの伝統料理 ~ローストターキー&クリスマスプディング~

もう食べられませんですぅ~ ・・・汗

この辺りでは美味しいと評判のパブ&レストラン、「PLUME of FEATHERS」へ友達と行ってきました。
ここは我が家から近いので時々お邪魔するのですが、クリスマスディーナーを頂くのは初めてです。

あ・・
「ディナー」と申しましても、ワタクシたちが頂いたのは、「夕食」ではなく「昼食」です。
大ムカシ(ワタクシの記憶が正しければ中学時代)「ディナー」は「夕食」と習ったハズなのですが、どうもここイギリス※では「ディナー」は特に「夕食」を指す言葉ではないようです。
昼食でも夕食でも重い食事を彼らはディーナーと呼ぶのです。
(ちなみに通常の夕飯は「ティー」と呼ばれます)

※もしかしたらこの習慣、私の住むミッドランドだけかもしれませんが・・。


うっかりしていました・・。
パブ系のレストランは量が多い・・という事を忘れていました。
とにかくお料理一つ一つの量が爆発的に多いのです~。

いえ・・、
ワタクシ決して小食な方ではございません。
どちらかといえば大食です。
・・が、いくら美味しくてもこう同じ味が続くと辛いものが・・。
それぞれ違うメインディッシュをオーダーしてシェアするべきでした~。
今回はクリスマスディナーということで、全員がローストターキーをオーダーしてしまったのです・・。


結局・・
残った分は「ドギーバッグ」にして頂きました。
勿論モモ(ウチのワンコ)のお土産であるハズはなく、夜に自分で頂いてしまいましたが・・(笑)。




ssR0016968.jpg

「PLUME of FEATHERS」は人里離れた場所にポツン・・と建っています。


ssR0017017.jpg

クリスマスディナーは(パブではなく)レストランで頂きました。
奥はコンサバトリー(日本の温室のようなもの)です。


ssR0017020.jpg



ssR0016977.jpg

席にはカトラリーと共に、イギリス名物(?)クリスマスクラッカー。
みんなで輪になって、隣の人とクラッカーの両端を引っ張り合います。


ssR0016993.jpg

真ん中の部分が残った人がウィナーです。
中からは・・


ssR0016995.jpg

紙で出来た王冠、小さなおもちゃ、伝統的なイギリスのジョークの書かれた紙。
どのクリスマスクラッカーでも中身の構成は(全く!)同じです。

さてさて・・
このジョークなのですが、イギリス人がみても笑えないほどのオヤジギャグ(ダジャレ)。
クリスマスクラッカーの伝統らしいのですが・・。

たとえば・・
Q.牛が食べるミューズリーは?
A.ムーズリー。(日本では牛はモ-モーですが、イギリスではムームーなのです~)


ssR0017008.jpg

メニュー。クリスマス仕様です。


ssR0016989.jpg

前菜。


ssR0016998.jpg

メインディッシュ。モチロン、ローストターキーです~。


ssR0017004.jpg

たっぷりのクランベリーソースを付けて頂きます。


ssR0017009.jpg

デザートは憧れ(?)のクリスマスプティングです。


テーマ:クリスマスを楽しむ - ジャンル:ライフ

2007.12.19 | コメント | トラックバック | クリスマス

クリスマスパーティーのドレスコード

今日はオットの会社のクリスマスパーティー、年に一度(?)のおめかしの日です~。

背中と胸の大きく開いた黒地に 金のラメラメ のロングドレス。
日本だったらこんなドレスは結婚式にお呼ばれでもしない限り、着る機会はないです。
いえ・・、
当年とって○○才のワタクシ、(例え結婚式に呼ばれたとしても)日本ではこのドレスを着る機会は皆無です、たぶん


るんるん(←死語です~)お出かけしたものの・・・
ロングドレスの方、ほとんどいらっしゃいません・・。

ガーン! (←死語です~) !絵文字名を入力してください

もしかしてワタクシ、浮いてマスカ?


一体何が起こったというのでしょう?
もしかしてロングドレス禁止令?
それともドレスコードがスマートカジュアルに??
う~ん・・、謎です~。


それにしても・・
正装のパーティーに うっかり 平服で参加・・というのもいたたまれない気分になりますが、逆もなかなかも居心地が悪いですぅ~。




ssR0016712.jpg

ホテルのバーで開場を待つ人々。


ssR0016719.jpg

前菜、サーモンのパテ。


ssR0016724.jpg

メインディッシュ。
クリスマスといえばターキーのクランベリーソース添えです~。
お皿にはイギリス人の主食(?)、じゃがいもがゴロゴロ乗っています~。


ssR0016739.jpg

デザート。
イギリス名物(?)クリスマスプティングが食べたかったですぅ~。


ssR0016780.jpg

このパーティー、ワイン(赤・白)は供されますが、ビールは自腹です。
皆さん、ホテルのバーにビールを買いに走ります(笑)。


テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報

2007.12.14 | コメント | トラックバック | クリスマス

«  | ホーム |  »

プロフィール

名前: ヴィクトリアンキャット
P1000087s1.jpg
性別:♀
年齢:アラフィフ
家族:犬猫・オット

イギリスでアンティークの買い付けとオーダー家具の受注のお仕事をしています。

私が店長を務める ヴィクトリアンキャット アンティークス にもぜひお立ち寄りください。

 

テレビで紹介されました



読売テレビさんに当店を取り上げていただきました。
上のビデオはさわり部分を5分程度にまとめたものです(初期設定では音声をOFFにしてあるので、ビデオ画面になったら左クリックをしてください)。

詳しい番組内容はグッ!と地球便の番組HPをご覧ください。

 

日記のカテゴリー

 

各月の日記

月を選んでクリックしてください ↓


10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

           

記事に関連するタグ

 

RSSフィード

 

このブログのQRコード

QRcode.png